ちょうど今から3年前、イギリス(ロンドン)の日本大使館に確認したいことがありメールをしました。

数日後に電話で連絡をいただき、問い合わせ事項は解決しました。

しかし、私の在留届が未提出と発覚しました。

 

そんなはずはない。

かなり昔ですが、在留届がないと取得できない証明書も取り寄せました。

最近は、パスポートの更新で大使館へ行くのみです。

 

 

ないと言われたら、再び届をするしかない。

とりあえず、今知って良かったよねとポジティブに受け取る。

以前はオンラインはなくて、住所変更などはいつも郵送してました。

 

これにて一件落着のはずでした。

 

オンラインで申請してから3年、なんとなく在留届の事項を確認したくてログインしました。

そこには、驚きの事実が!

 

離婚してロンドンに出てきた年からの在留になっている。

在留届してある。

申請した日付とは違っているけれど、受け付けた日付かな。

 

 

イングランドからスコットランドへ引越し、エディンバラ領事館へ住所変更の届をする。

そして、領事館からのメルマガも送られていたから受領されたはず。

スコットランドからイングランドへ、ロンドンの大使館へ住所変更の届をする。

3年前の大使館からの電話で、住所変更届を郵送しました(この時点で10年ちょっと前の話)と説明しました。

受領してないと言われたけれど、受け取っていたのかな。

 

途中で消えた在留届。

便利なオンラインの在留届に切り替えましたと、結果オーライということにするしかない。

 

ヒアシンスの花が色付いてきました。

既に、葉は食べられている。

スノードロップの花、もう一息。

ガーデンチェックが楽しくなる時期です。