Mr.Cloud's Train Diary

Mr.Cloudが送る、鉄道写真を主とし、
時々鉄道模型についても取り上げる
鉄道日記です。

東急2020系2121F改良記(下)

2021年07月23日 | 鉄道写真(私鉄各社)
皆様こんばんは、Mr.Cloudです。またまた2ヶ月以上間が空いてしまいました。

いよいよ今日は東京オリンピックの開会式ですね。様々な紆余曲折がありましたが、無事にパラリンピックまで開催してほしいものです。

さて、本日は東急2020系2121F改良記の最後になります。


作業も大詰めを迎えました。最後は写真に写っているパーツ類の様に色差しをメインに行いました。


床下機器へのスミ入れは当ブログでは初めてです。こちらはフィルタリアクトルですが、陰影を付けるだけでも変わるものなのですね。


戸当たりゴムを再現すべく、該当箇所にもスミ入れしました。上が施工前、下が施工後です。乗務員室扉にも施工してあります。プレーンな印象が払拭されました。


前面の非常用扉、スカートにもスミ入れしました。ややオーバー気味な表現に見えますが、メリハリは付いたかと思われます。


正直走行させてしまえば見えない、或いは見えづらい部分ですが、このようにして見ると、床下機器は実車並みに非常に充実させることが出来たと思っています。


デハ車の様に、高速度遮断器を白色で筆塗りしたりVVVFインバーター制御装置を一部スミ入れしたので、ダークグレー1色よりは多少華やいでいます。


窓から少しだけ見えている座席の様子。ボディを被せると見えにくくなりますが、写真の様にチラリと見える感じも良いですね。


そして、漸く完成致しました!!


まずは奇数号車を俯瞰。思い付きでパンタグラフ周りの配管に黒で色差ししてみました。突貫工事ですが、良い感じですね。


最後に偶数号車。白1色の屋根に黒い配管やパンタグラフ、クーラー。アンテナ類がよく映えています。

といったところで本日はお開きです。東急2020系2121F改良記は如何でしたか?次回もどうぞお楽しみに!

当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。



鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿