30代男性の悩みと解決法をリサーチし紹介。

2017年ビットコイン投資がアツい!価格高騰中の仮想通貨「ビットコイン」とは?

今話題の仮想通貨といえばビットコイン。先日メディアサイト「スプートニク日本」で、「」2017年1月、仮想通貨ビットコインの相場は、1000ドルを越えたが、その後1200ドルとなり、最近また急騰して2000ドルにまで跳ね上がった。というニュースが配信され、その勢いはまだまだ衰えを知らないようです。

ビットコインに興味はあるけど、いまいち理解していない方に、ビットコインとは何なのか、そして、ビットコインの魅力をご紹介します。

日本でも正式なお金として認定

日本でも2017年4月1日から仮想通貨が正式に決済手段、つまりお金として認められ、早くも大手家電量販店などではビットコインによる決済サービスを開始しました。数ある仮想通貨の中でもビットコインは、知名度、実用性共に群を抜いており、日本では主に投資の現場で注目されています。

ビットコインとは?

仮想通貨の一種で、その名称から分かるとおりお金です。円やドルなどと同じ通貨として取り扱うことができますが、異なるのはビットコイン専用の通貨単位が存在し、それをBTCと表記します。1円や1ドルと同じように、1BTCと数えます。
仮想通貨は、ビットコイン以外にもいくつか存在しますが、世界中の仮想通貨の大半を占めるのがビットコインになり、圧倒的なシェアを誇る仮想通貨になります。

ビットコインについて初心者にも分かりやすく解説している記事がありますのでぜひご参照ください。→ 話題の仮想通貨ビットコイン!いまさら聞けない人のための5分でわかるビットコイン講座

ビットコインのメリットとデメリット

なぜビットコインがこれほど注目を集めているのでしょうか?
ビットコインが持つメリット、デメリットを見ていきましょう。

メリット

・公的機関を介さない通貨のため、銀行などを介さず個人間でのお金のやり取りができる
・手数料が安い・もしくは無料
・24時間365日いつでも決済、取引が可能

デメリット

・セキュリティ面の懸念
・円やドルなどと比べて価値の変動が大きい
・発展途上のため、まだ日本においては使える場所が限られている

まだ普及の初期段階にあるので、課題は残っていますが、利便性と汎用性から今後更に身近なものになっていくと思うので、今の内にしっかりビットコインについて理解を深めておいて損はないかと思います。

ビットコインのメリット・デメリットについて詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。→ ビットコインのメリットとデメリットとは?大切なポイントを上手におさえて仮想通過をお得に運用しよう

投資対象としてのビットコインの長所は?

価格の変動は大きいビットコインは、投資の対象としても注目を集めています。
FXに比べて価格が値上がり・値下がりしやすいので、短期間で大きな利益が見込めます。
また、FXの場合、土日祝日は取引が停止するのに対し、ビットコインは24時間365日取引が行われているので、いつでも好きな時間に取引ができます。

注意したい点としては、価格変動の大きさから、大きな損失がでるリスクもあります。
急激な高騰が期待できる反面、暴落の可能性も同じように兼ね備えているので、これらのリスクを理解した上で投資に臨む必要があります。

まとめ

いかがでしたか?
日本でも次第に普及が広がり、あと数年もすれば一般的に使われる通貨になるかもしれません。
また、金融商品としても高い注目を浴びているビットコインですので、これから投資を考えている方は、ビットコイン投資がおすすめです!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキングはこちらから

応援ありがとうざいます!! 

人気ブログランキングへ

blogram ランキング参加しています!

ブログランキングならblogram

アーカイブ

最近のコメント