お元氣さまです。

「数秘ナビゲーター」のひろこと清水裕善です。


「7:休息・内省の年」の今年も折り返しの6月を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか。


東海地方も梅雨入りが発表されここでも季節感にクエッションが。


5月に梅雨入り❓


例年だと今月半ば位に梅雨入りのイメージがあります。


5月に梅雨入りの発表とは・・・。


梅雨に入り雨のお天気になってくると紫陽花が見頃を向かえてきます。


晴れの日の紫陽花よりも、雨に濡れる紫陽花の方がより生き生きとして輝いている気がしています。


雨の日の紫陽花を眺めるのが好きで、個人的にピンクよりもブルーの紫陽花が好み😊


社会を見渡せば、アメリカの国債問題も決着が付きそうですがこれで金融不安の火種が消えた訳でも無く注視していきたいと思う。


今月から来月にかけて色々な事が大きく動き出すのかなと思う今日この頃です。



今回は6月の社会サイクルについてお伝えします。


「月の変わり目」は「ツキの変わり目」


6月の社会サイクル


6月の社会サイクルは

「4:安定の月」

瞑想を習慣化する


今年2023年は「7:休息・内省」の年に辺り、「自分の内面」と向きあっていく事が今年のテーマ。


今月6月は「自分の内面」から出てくる声に耳を澄ませ、「内なる自分」と向き合うことを日常生活の習慣にしていくことが、サイクルの波に乗っていくためのポイント。


「自分の内面」と向き合う=「瞑想」


目を閉じて、ユックリ大きく深呼吸をしていく状態を創る。


そんな1人静かな時間を意識的につくる事が「瞑想」


お金をかける事なく、誰でもお手軽にできること。難しく考えることはないでしょう。


「瞑想」の状態を創ることは誰でもすぐに出来ますが、それを習慣化していくにはハードルが高くなるかも。


これからの新時代、何のために「瞑想」するのか❓


「瞑想」をする目的がはっきりしないから習慣化する事が難しいかも。


これからの新時代を豊かに幸せに生きための重要なキーワードは「内なる自分(神)」と繋がり「内に秘めた力」に気づくこと。


「内なる自分(神)」と繋がる事が最も重要で大切なことに。


もう今までの古い時代は終わりを告げ、終演の幕が降りました。


過去の時代に囚われ、古い時代のやり方、考え方はことごとく通用しなくなり使えなくなっていきます。


それが時代の「アセンション(次元上昇)」と呼ばれること。


生きる世界の次元が上昇していくことは、進化であり成長すること。


次元上昇した世界を豊かに幸せに生きていくためには、「考える」のではなく、「感じる」こと。


「感じるチカラ」を取り戻し呼び覚ますためにも「内なる自分(神)」と繋がること。


そのためのトレーニング、1つの作法として「瞑想」を習慣化していくことが重要になるでしょう。



「瞑想」のやり方はいろいろ。

基本的に難しく考えることなく、自分の好みに合わせたスタイルを取り入るていけば大丈夫。

「瞑想」の目的は「自分の内面」と向き合い、内面から湧き上がる「声」を聴くために「ひとり静かな時間を取る」事が目的。

その目的が達成出来れば、やり方や手段はなんでも構いません。

例えば、朝のシャターの時を使ったり、夜の入浴タイムを利用したり、神棚や仏壇があれば、その前で静かに手を合わせ心を落ちつける時間も立派な瞑想タイム。

休日ならお出掛けしながら海の近くでボッーとしてみたり、1人で森林浴のハイキングに出かる事も瞑想タイム。

また、言霊(言葉)を利用してみたり、自分の身体に静かに手を当てるだけでも瞑想タイムになります。

散歩やヨガ、軽い体操やストレッチをしているときも瞑想に近くなりますが、できることなら眼を閉じることがお勧め。

眼を開けていると、どうしても視覚による情報が無意識の内に大量に流れ混んできます。

眼を閉じることを少し意識しないと内面に意識を向けることが難しくなるので要注意。

情報がありふれる今の社会の中で、1日数分で良いので、意識的に瞑想する時間を取り入れ習慣化することがとても大切。

瞑想するときに「内なる自分(神)」に対して常に
「自分はどうしたいの❓」
「本当にそれでいいの❓」
「それが本当にやりたいことなの❓」
と問いかける事も合わせて習慣化。

問いかけるだけで「答え」を探したり、見つける必要はありません。

また、問いかけに対する言い訳や自己弁護も不要に。

自分の内側に深く、静かに、ただただ問いかけるだけで十分。

自分の考えていることや、今やっていることが「内なる自分(神)」が本当に求めていることとのギャップや違和感を感じていないか。

それこそが瞑想を習慣化する目的であり、「目覚め」と呼ばれる事へ繋がる大事な一歩。

新時代を目覚めた状態で生きるための大きなポイント。

この先、内なる神と繋がり本音で生きる事が幸せで豊かな人生をおくるための大きな秘訣になるでしょう。

あなたは本音を聞くための静かな時間を取ってますか。

「誕生日数秘の智慧」伝承者の公式ページを始めました。

つながっていきたい人は登録をお願いします。
↓↓↓↓↓