にちにちこれ好日

にちにちこれ好日

40で子持ちになったおっさんの子育ての日々
中年パパの日常と子育てTipsを晒してます

「どこの家も一緒だね」とホッとしてもらったり
ちょっとだけでものお役に立ててもらったり

そんな感じが広がると嬉しかったりします。

Amebaでブログを始めよう!
そろそろGWということで、今頃になって準備を始めました

で、レンタカーが必要になりニッポンレンタカーのHPで予約を決行。
見てみると、SSクラスは予約がいっぱいorz
SWクラスが辛うじて
「営業所へお問い合わせください」
となってます。

というわけで、営業所へ電話

私 「レンタカーの予約をしたいんですけど」
ニッポンレンタカー 「いつのご利用でしょうか?」
私 「5/3~なんですけど」
ニッポンレンタカー 「満車ですね~」(`∀´)

・・・あれ?
ニッポンレンタカーのHP情報が更新されてなかったかな?

しかたなく、楽天トラベルでどこでも良いから空いてるレンタカーを検索。
・・・あれ、あれ?
さっき電話した営業所でSSクラスの空きがあることになっている???

まぁ、良いやダメもとで予約してみよう。
・・・???
なんか予約できたぞ???
よくわからなけど、まぁ良いや。

なんか、騙されてるのかしら?
それとも、楽天トラベルからしか予約できない枠があるのかしら?

というわけで、今回の教訓。
ニッポンレンタカーの予約は最初から楽天トラベル経由が二度手間にならなくてよい。


以前の記事に書いたように、ヤマハ音楽教室の無料コンサートで「無料体験レッスン」を申し込んだわけですが、今回はその「無料体験レッスン」がどんな感じだったかをレポートしたいと思った次第。

我が家が体験レッスンを申し込んだのは「おんがくなかよしコース」。3歳児を対象としたクラスです。当日は6組程の親子が参加してましたよ。各親子がそれぞれエレクトーンの前に座ります。

で、配られたのがこちら↓

たいけんぶっく

この「たいけんぶっく」に沿って無料体験レッスンは進められたのでした。

さて、無料体験レッスン最初は、事前送付されていたDVD/CDにも入っていた「こんにちわ!」という歌。歌に合わせて子供たちの名前が次々呼ばれます。みなさん良いお返事です。
わが娘(3才)も渾身の力を込めて
「はい!」(>o<)/

続いて、「汽車」という曲です。曲の途中で入るねこやいぬの鳴き声を子供たちがエレクトーンで鳴らします。今どきのエレクトーンって色んな音がサンプリングされているんだね。これって、「リズム表現」なんかを育成する狙いだそうです。

次は。「うみであそぼう!」という歌に合わせてダンスです。その前に「たいけんぶっく」のワークページにシールをぺたぺた。本当の教材にもこんな工作ページがあるそうです。で、ダンスは「こんぶにょろにょろ~」とか「イルカジャンプ!」ってな具合でやってました

最後に先生がエレクトーンで「さんぽ」を弾いてくれましたよ。

というわけで、わが娘(3才)大変気に入って後日入会を申し込んだのでした。



育児 ブログランキングへ

【関連記事】
ヤマハ音楽教室のクチコミ情報を入手した 
ヤマハ音楽教室からのお届けもの
ヤマハ音楽教室の無料コンサートはこんな感じだった
ヤマハ音楽教室の体験レッスン申し込みへ遠い道のり 
わが娘(3歳)、この春から3歳児クラスです。
いわゆる、乳児クラスから幼児クラスへの進級。

娘が通う保育園では、幼児クラスへ上がると色々変わります。
・朝の支度は全部自分でやる。
・集団行動の練習が本格化する。
・昼寝の時、先生による寝かしつけが無くなる。

あと、当然先生も減るし、新しい子供も入ってくる。

一般的に、進級後園児は不安定になると言いますが
やはりきましたよ。
わが娘(3歳)も保育園に行きたくない病再発(((゜д゜;)))

以前の記事で病状のレベル分けをしていましたが、まさに「レベル3」orz

本人に話を聞くと、昼寝の時なかなか寝れないのが嫌なので、昼寝の時間前に迎えにてほしいだって。

まぁ、環境変化にまだついていってないんだな。
と言うことで、早めのお迎えを織り混ぜつつ一週間様子見

すると、保育園に行きたくない病の症状が軽くなってきました
今はレベル0と1の間くらい(°∀°)b

進級のこの時期、子供の変調に振り回されて親もストレスが溜まりがちですが、時間が解決してくれると信じて、おおらかな気持ちで乗りきりたいものです。



子育てパパ ブログランキングへ

【関連記事】
3歳児クラスからのヨコミネ式活動の全貌が見えてきた
わが娘(3才)の「保育園へ行きたくない病」が慢性化している件