忍者ブログ

ディスガイアstyle!

ディスガイア2PORTABLEをめっちゃ遊んでます。 自分なりの育成テクニックとかやり込み方をマニアックに書いていけたらいいな!

【中盤〜終盤】アイテム界に潜りましょう

転生を繰り返すために、レベル上げをスムーズに行うには高い攻撃力が必要です。
しかし、序盤だと素質上げだけでは思うように攻撃力が育たない時期が来るでしょう。
それが、序盤から中盤にさしかかったという合図です。
序盤はある程度の繰り返し作業に慣れながら素質上げをする…。更に中盤では、効率を求めて攻撃力アップを計ります。攻撃力アップに一番効果があるのが、武器育成です。
アイテム界に潜りましょう!今回はアイテム界についてを書きます。

終盤のステータスですが、見本として武器がどのようにキャラの強化に繋がるか、画像を見せます。
うちのトップアタッカー、ギグを見せます。
まず武器を外した状態です。


そして十分に育ったランク40武器を装備します。

ATKとHITの部分を注目してみると、ケタが跳ね上がっていますね?
終盤では100万超えパラメータでないと歯が立ちません。それを満たしてくれるために、武器は必要不可欠なのです。
武器を育てることで効率のいい育成ができます。敵を瞬殺できますからね。

しかしここで注意しなければいけないことがあります。
育てる武器は「レジェンドのランク39かランク40のアイテムだけにする」ことです。
レジェンドのアイテム界のみ、階数が100まで潜れます。さらに、ランク39やランク40の武器の100階にいるアイテム神のみ、その武器系統のランク40を装備しているからです。
そのアイテム神からランク40武器を盗むのが、ランク40武器を入手する唯一の手段なのです。

ランク39の武器さえ手持ちに無い場合は、とにかくアイテム界で強い武器を見つけ次第盗むことです。強い武器をたどって行けば、いつかはアイテム界でランク39の武器を装備している敵が出現するはずなので、それを盗みます。
ランク39の武器を見つけるまでは、アイテム界は前科集めのためと割り切りましょう。
それでは、本題へいきます。

アイテム界へ効率よく潜るには

今回は育てるアイテムのステータスを見てみましょう。


裁判所が42階にいますね?裁判所は前科をつけてくれます。アイテム界に潜るときには常に気をつけて、裁判屋を移住してから潜るようにしましょう。

裁判屋……とでてきました。
序盤から中盤にかけてはアイテム界でいかに複数の目的を果たすかが大事です。裁判屋の他に、アイテム界で何ができるでしょう?
  1. 敵の装備を盗む!ランク39レジェンド武器集め
  2. 前科をつける!裁判屋めぐり
  3. アイテムのレベルを上げる!ボス2回撃破は基本のうち…
1.敵の装備を盗むのは序盤では必須。終盤では必要なくなりますが、出だしは強い武器を手に入れることからですね。
2.前科は序盤は一ケタの前科しかもらえませんが、地道につけていきましょう。終盤になると一ケタ前科は必要なくなりますが、これも出だしが大事です。
3.アイテム界のボスは倒すとパラメータボーナスがもらえます。そのボーナスを2倍もらうテクニックがあるのですが、けっこう知られていて基本ですよね?
まず普通にアイテム界のボスを倒します。そしてボスステージをクリアせずにデールで脱出。
そのとき、アイテム育成結果に「アイテム大王撃破!」という表示がありますね?
これがボーナス獲得の証拠です。

デールで脱出したあと、もう一度ボスステージから入るとアイテム大王が復活しています。
こいつをもう一度倒すことで、アイテム大王を2回撃破したということになるのです。

これはイノセントタウンからアイテム界を脱出するときの画像です。
レベルは階数しかもちろん上がりませんが、パラメータボーナスはちゃんと2回分獲得できるので、より強い武器が育成できるというわけです。

わかりましたか?

あとはアイテム界を潜る基礎事項として……
  1. 天使のくつを履かせる>アイテム界でスムーズに出口へ向かえるように
  2. デールを集める>ボス2回撃破ができるのはデールがあるおかげ
  3. ボスフロア以外はほとんど敵は無視!ボス戦にHPをとっておきましょう
こんな感じでしょうか。
そして、武器を強くしたあとにそれを装備させたキャラのレベル上げを再開するわけです。
ものすごい、初心者には把握しながらプレイするのが難しいと思いますが、一歩ずつ、覚えていってくださいね。

育成に必要不可欠なアイテム界についてでした。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR