上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

上海で暮らしてみた

2014年03月30日 | 生活いろいろ
2012年4月3日、中国の清明節に上海にやってきました。

来てすぐにカルフールで布団や生活用品を大量に買い込み、
やっと落ち着いたと思ったら3日目くらいに部屋が雨漏り。

中国の洗礼を受けて切ない気分になったのをよく覚えています。

上海は、日本人にとってはおそらく世界一住みやすい外国都市でしょうが、価値観の異なる人々と暮らし、
全く違う仕事の進め方に順応しつつ、それでも順応してはいけないことを貫くのは想像以上に難しかったです。

中国社会では、計画や予定を変更したり、ルールを守らないことは必ずしも悪いことではありません。
組織とは、個人が利益を得るための居場所にすぎません。
自分の利益を主張する事はこの国のルールであり、聞いた話をそのまま受けとめてはいけません。
商売には小銭を懐に入れる裏の仕組みが必ずあります。
などなど・・・

こうしたことを理解し、何をすると相手がどう反応するか、現場で何が起こるか、展開がよめる様になるのに2年かかりました。

当社は日本人駐在員が私1人しかいないので、日本人同士で励ましあったり、愚痴を言い合ったりすることはできず、
加えて単身赴任だったので、ややもすると会社でも私生活でもずっと孤独に過ごす可能性もあったわけですが・・・

実際にはこのブログに書いたように結構充実した生活を送れたと思っています。

たった一人で来たのに、こうして日々元気に過ごせたのは、上海で、日本で、かまってくださった皆様のおかげです。
(あとほんの少しだけ、私自身が中国を理解しようと努力したおかげ)

















このブログも2年間で126投稿。結構なアクセス数があるので記事を書くのも楽しかったです。
見てくださった皆様に謝謝!

赴任したての頃は戸惑いばかりでしたが、今は「順其自然」の心境。
(中国語で「成行きにまかせる」という意味ですが、どの様な状況におかれても平常心でやっていけるというニュアンス)

中国での生活、仕事を応援してくれた中日(←順番重要)のみなさんのことはずっと忘れません。

上海で暮らしてみた はこれにて終了!

多謝大家!





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄山 | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (なが)
2014-03-30 02:14:34
いよいよ帰国ですね。お疲れ様でした!
ご苦労もあった(ばかり?)でしょうが、いざ離れるとなると感慨深いものがあるでしょう…
日本人1人で心配でしたが、ブログ見てて逞しく楽しみながら過ごしている様子が伝わって来ました。周りの人に恵まれてたのも良かったね。
そして、中国に染まらなかったといえば、中華料理で全然太らなかったのエライ^_^;
もう面白ブログ読めないのはさみしいけど、直に土産話聞かせて下さいね~
あ、 (なが)
2014-03-30 02:24:43
中日につっこむの忘れてた。
Unknown (guppy)
2014-03-30 10:54:12
おはようございます。

本日9:25羽田発JAL便で主人が上海へ飛んでいきました
。当座の靴や洋服、ゴルフバッグやら予定外の荷物も多く、羽田まで車で送ってきました。

今まで年の半分近くを海外出張で行ったり来たりしてはおりましたが、いざ駐在員として現地採用の中国人を束ね、共に働くのは、やはり大変なのですね。

よく「ほんまあいつら、 ウソばっかりつきよって」と
こぼしてましたよ(笑)

まぁ、その時々に一番良い道が備えられている。
そう信じて、努力し邁進してもらう他なしです。

こちらのブログの話をしたので、きっとお邪魔するかと思います(笑)

ここのところ日本も急に暖かくなり、桜が咲きだしました!御帰国の頃はきれいな桜吹雪かな。

日本での更なるご発展とご活躍を心よりお祈りいたします。
こちらのブログに出会えた事に感謝をこめて!!
ありがとうございます! (Pingzhao)
2014-04-02 21:57:26
この前の日曜に帰国して、なんだかバタバタしていて返信が遅れました。

終わってみればあっという間といったら月並みですが、本当にそんな心境です。
ちょうど満開になった桜が、おかえりと言って迎えてくれたような…

コメント読んでてちょっとじーんときました。そんな風に見ていてくれて、本当に嬉しいです。

guppyさん、これからの上海生活、気楽なことも、イライラすることも、沢山あると思います。全部ひっくるめて楽しんで下さい!

謝謝!
乗馬施設について (Hiroyuki)
2018-10-06 09:31:14
はじめまして。
もう4年以上前の投稿にコメント失礼致します。
蘇州での乗馬、とても興味を感じました。もしお分りでしたら施設名を教えていただくことは可能でしょうか?宜しくお願いします。

コメントを投稿