別府ワーケーションの良いところは、友達や知り合いがいなくて暇を持て余したら、一人でゆっくり温泉巡りで1日を過ごせること。

私の定番のお休みの過ごし方は、自分の行きたいリストにあるカフェで早めのランチパスタコーヒーからの鉄輪温泉や明礬温泉コース。

温泉でゆ~~~っくりの~~~~んびり過ごします照れ

 

image

 

この時期それがとっても気持ちいいのだけど、さすがにそれだけでも飽きる!

なので、公共交通機関を使っていける近くの街へも観光しました。

 

坂道の城下町杵築

 

 

急勾配の坂道だらけ。

この街に住むお年寄りは大変だろうなと思うけれど、街全体が風情があってとても良い雰囲気。

とっても着物が似合う街なので、ぜひ着ていくと気分も上がると思いますアップしかも着物着ていると、色々な観光スポットが無料。

 

 

東京から大分への旅行となると、まずは別府か湯布院。

初めから杵築って選択肢はほとんどないと思うけれど、もし時間があればぜひおススメしたい街。

image

 
大分といえば、、、、、由布院!という方も多いのでは?
実は今回ワーケーションをするにあたり、最初にパっと頭に浮かんだのは由布院だったんですね。
なので、私の中で絶対に行きたい場所の一つでもありました。
別府からバスでも1時間ちょっとなので、日帰りでも十分楽しめる街。

image

目の前に聳える由布岳は圧倒的!!

金鱗湖は、、、、、

「あれっ、金鱗湖ってここだけですか?」って地元の人に聞いてしまうほどイメージより小さくてちょっと期待外れw

 

別府と由布院の違いがよくわからず、(別府は一度行ったことあるから)ワーケーションは行ったことのない由布院が良い!と思っていた私だけど、やっぱり結果的に私には別府の方が合ってたみたい爆笑

超ざっくり言ってしまうと、海派には別府。山派でこじんまりした街が好きなら由布院!

 

 

武家屋敷や寺院が並ぶ城下町臼杵

杵築のような坂はないけれど、城下町だけあって雰囲気は似てる。

味噌や醤油、甘酒、清酒など発酵食品が充実してる。味噌ソフトクリームめっちゃ美味しかった~ラブ

醤油ソフトの方が人気らしいが。

 

 

 

 

これらの街には多かれ少なかれ365日観光客が来ているだろうけれど、

どこ行っても観光客一人ひとりと丁寧に会話するお店の人や地元の人たちが印象的だった、、、

 

地元の人と会話を楽しみながら、「あぁ、私東京では見ず知らずの人と向き合って会話してなかったなー。たぶん話しかけないでオーラ出してただろうな、、、」なーんてぼんやり考えるのでしたあせる

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

アップこちらをポチっと押して応援いただけたら嬉しいです。