おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

教科書に載っていない良い職場とは その168 【何を変化させるか】

2021-12-07 08:38:10 | コミュニケーション
教科書に載っていない良い職場とは その168 【何を変化させるか】


主体変容における自分の改善は理解できたとします。
その場合、何を変えるかについていくつかの事例を検討してみたいと思います。

・コミュニケーションの取り方を変えてみる
コミュニケーションスキルにバックトラック・ペーシングがあります。
これらを普段から会話の中で意識していきます。
そうして常に青い状態を意識します。
自分に足りない青い状態を強く意識し、実行できるように頭でシュミレーションしておきます。
それらをコミュニケーション場面で発揮できるように常に振り返りをします。
その事により、確実にあなたのコミュニケーション能力は向上します。

・価値観の順位を見直してみる
自分のストレス要因にもなっているのが価値観だったりします。
つまり、相手にも自分の価値観を求めてしまうが為にうまくいかない事があるとストレスを感じてしまいます。
「なんであの人は普通に出来ないんだろう~」と考えている時の普通はあなたの普通であって、相手の普通ではない事がほとんどです。
例えば、一貫性という事に価値を高く置いている人は自分の行動や発言には常に一貫性を求めるものです。
しかし、この価値観を相手に求めた場合はどうでしょう。
人によっては、一貫性が価値観として上位に無い人がいますので、あなたと違う行動や発言をしているものです。
それに違和感を感じ、あの人とは合わないと考えてしまうかもしれません。
自分がこだわっている価値観の順位を入れ替える事は大きなチャレンジです。
しかし、もしそれを出来た場合は新しい自分へと生まれ変われるかもしれません。

・PDCAサイクルを突き詰める
意外に計画が妥当性にかけていたり、狙いからずれている事も多々あります。
PDCAサイクルについて思いっきり突き詰めてみる事も自分の行動変容です。
プランの練り方を変えて見たり、チェックの仕方と活かし方を戦略的に行う事も重要です。
とにかく、PDCAサイクルにおおいにはまってしまう事も、新たな学びを得られるチャンスです。
最近ではOODAループも有効であると言えますのでお試し下さい。

これらの3つの事例は私が過去に成果を出した事例です。
皆さんの参考になればうれしいです。




≪人材育成のアンラーン 略して〔人アン〕≫のご紹介
https://hitoun.jp/

彩りプロジェクトでは、ビジネススキルに特化した、オンラインセミナーをサブスクリプション制(定額制)でご案内しております。
毎月定額(基本価格12,000円(税込み)※企業規模(パート社員含む社員数)で価格は変動します)をお支払いいただく事で、何人でも何回でもご参加いただけるビジネスセミナーを開催しております。(別途カレンダー参照)

内容は、多岐に渡るものの、求められている役割毎に設定した内容となっています。
基本的なコースは、R29コースで、PDCA、コミュニケーション、情報収集、イノベーション、ファシリテート、コーチング、意思を伝える、フォロワーシップ、チームワーク、マネジメント、報告・連絡・相談、ビジネスマナーの12種類(2020年11月現在)となっております。

R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。

最後に、R43コースが最上位クラスで設定されており、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、イノベーションの6種類となっております。

R29コースの特徴は、まずは個人にフォーカスしています。今更聞けないといった内容を中心に構成されており、現在の課題克服の為、またはこれから身に付けなくてはならないスキルとなっています。
R35コースの特徴は、視座を高くした構成で専門的な役職要件に応じた内容で構成されております。そして指導する立場になったあなたが身に着けるべきスキル集になっています。
R43コースの特徴は、それこそ会社全体を見回せるスキルの構成となっており、幹部候補にとっても必須の内容になっております。

セミナー名の一部をご紹介します。
・パラダイムシフトが必要なあなたのマネジメント力
・影響力から見るあなたのチームワーク力
・求められているそれを知り意見を伝える力
・創再共イノベーション力
・予定調和じゃ無い方のPDCA力
・非認知的アプローチから入るコーチング力
・笑顔がもたらす効果コミュニケーション力

受講にあたっては各自の選択制(年齢が20代だから、R43は受講できないといった事ではありません)となっており、先んじて学びを深めたい、今更聞けない事だから、といった様々な動機にお答えする内容となっております。

ちなみに、R〇〇のとなりは年齢をイメージしておりますが、例えば、R43は43歳以上の人は受けられないという事はありませんし、大卒1年目の方でもR43を受講する事は可能です。

定額制で何人でも何回でも受講が可能です!!

詳しい、資料のご請求や、ご質問等は以下にメールをお待ちしております。

〔人アン紹介ホームページ〕URL https://hitoun.jp/

メール info@irodori-pro.jp もしくは info@hitoun.jp までお願いします。

〔風土改革HP〕 https://www.fuudokaikaku.com/

風土改革のお問合せ先 https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教科書に載っていない良い職... | トップ | 教科書に載っていない良い職... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミュニケーション」カテゴリの最新記事