7のつく日はプレ8na 2023年01月 下旬

📷 2023年01月27日

今朝の庭から・・・ついにawa地方にも雪がふりました。話しのネタにはなりますが、県南はめったに降らないと言われています。やはり今年は最強な寒波なのですね。県北、そして、雪深い地域の雪の神さまに、あまり暴れぬようにお願いししたいものです。

📷 2023年01月26日

そんなことになるとは知らず、昨日、庭や畑でお花探しをしてみました。とはいえ、お花なんて咲いてるわけない (^^ゞ 唯一咲いているロウバイも、ここのところの寒波襲来で少し縮んで見えます。

・・・っと思ったら、アネモネが~~!

クリスマスローズが~~!花芽ではありますが膨らんでいました ♫

そして、畑にはスナップエンドウが発芽していて (☉∀☉)

実は、ここ2年、種を蒔いても蒔いても発芽しないんです。ここも何粒蒔いたことか。育つかどうかはわかりませんが、2月にも蒔どきがあると聞いていたので、お隣に蒔き直しをしようと思います。

そしてまた、今朝のアネモネ。雪よけに不織布でもかけておけばよかったかな?と思いましたが、雪が融けたあとに見てみたら、姿は変わらずでした。強い!強い!開花を待ってるね!

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

7のつく日はプレ8na 2023年01月 下旬」への2件のフィードバック

  1. 恵庭の方は、凄い積雪だったみたいですね。
    降雪があっても、元気にお花が咲いてくれてると
    嬉しいわね。
    アネモネは、強いのね。
    この時期、ありがたいお花ですね。

    1. 県北と県南は明暗が分かれています。
      うちも田んぼの中の家なので、風が吹き出すときついですが、南は四国の、北は大山のおかげさまでヌクヌクとさせてもらっています。

      アネモネ、2年目なんですが、放置状態で咲いてきました。
      クリスマスローズも同じキンポウゲ科。今年はキンポウゲ科狙いでいこうかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です