ねこさんコリアを行く nekorea

ねこさんコリアを行く nekorea

韓国の農家に嫁いだ半引きこもり主婦の農業、韓国行事記。
気ままに楽しく、子育てしながらイラストやマンガも描いています。主にソウルでない、内陸、しかも片田舎韓国情報をお届けします。

更新は気まぐれ。一週間しない時もあれば、めっちゃ頑張る時もある。

お越しいただいた皆様、いいね!、いつもありがとうございます(*^ー^)ノ


マンガは「ねこまんが」にあります。猫は関係ないです(。・ω・)
イラストコラムは「ねこらむ」です。このブログは時々韓国、時々漫画やイラスト、時々あれこれのブログです。今のところテーマが一分野ではありません。読者登録の際、ご了承くださいね。


読者登録、コメントの承認、返信などは数日遅れることもあります。


※「韓国の片田舎から見た『韓国』」ブログであることをご承知くださいm(_ _ )m
※ブログ、マンガの内容は韓国、日本などの全体を表すものではありません。いち地域、ある出来事など。また、筆者の生活のいち観点からのものです。いち出来事としてお楽しみください。


※コラム記事やまんがは、内容に差し支えがない程度に実際の出来事や人物を特定できないよう、設定を変更しています。


※過去の記事と重複する内容もあります。新しい記事を分かりやすくするためであるので、ご了承下さい。(時々忘れていたりもしますが(´・ω・`))

 

 

こんにちは。

ずーーと雨や曇りでうちの収穫がありません…。でも、一日仕事や病院や子供の用事などで久々に一週間以上毎日何かしていました。しんどい魂が抜ける

 

それで、全然関係ないのですが、遂にインスタなどSNS。有名人を語った詐欺広告がニュースになるほど騒がれ始めましたね。

あ、銭湯記事は下のクローバーマークまで飛んでくださいニコニコ流れ星

 

 

とくに注目しなかったので詐欺とは知らなかったのですが、日本語も韓国語でも御本人たちが嫌がっているので消すようにしています。ただ、メタになってからのインスタは強引だなと思っていました。

 

あまりに関連のない広告や投稿は消しているのでそんなに問題ないのですが、やはり#ハッシュタグ。「最新投稿」が機能しなくなったのが本当にむずいです…。いいねが多いとおもしろい投稿も多いのですが、有名で同じような投稿ばかり載るようになって、趣味の世界が広がらなくなったし…泣くうさぎ

 

日本の方たちが再三、最新投稿を戻してほしいと言っているのに、何で戻さないかと思ったら、広告収入による儲けの話もあるのでしょうが、メタ、全然話が通じていないのですね…。常識を超えた日本の有名人たちですら苦労しているとは…にっこり

 

Googleも何かと問題があるようですが、個人的にはメタが宇宙人に見えます…

 

ちなみにフェイスブックは、プライベートと趣味を分けたいのに、とにかく全部連結されて笑い泣き困っていたので初期から全然使っていません。そことそこの知り合い繋げんで~みたいな笑い泣き

 

 

 

▼以下は2018年の記事です。(少し修正しています)

その下に、さらに垢すり体験談が載っていますニヤニヤ

 

 

クローバークローバークローバークローバー

 

 

 

韓国のテリミこと「垢すり」です。

垢すりとは名のごとく、垢を擦ります。

 

ナイロンタオルで体の隅々まで。消しゴムのカスのごとく大量の垢が出てきます。

 

最近は百均でも垢すりグッズが売っているのでご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

※タオルを巻いていますが実際は素っ裸です。ユニホーム以外は‥。

 

 

 

日本でも台や値段表は見たことがあるのですが、こういうものとは知りませんでした。日本のエステ10〜50分ぐらいの値段だな‥と、遠見ながら、誰がするのだろうと思ったくらいで忘れていました。

 

いろいろな旅行ブログを読んでいた時、外国人観光客相手に強引で悪質なサウナツアーもあるようで。だいぶ前のブログで読んだものですし、ほとんどのところは大丈夫だと思いますが、強引なところは気を付けて下さいね。

 

‥ただし、韓国自体が韓国人同士であろうと日本よりは強引ですので、少々無愛想でも気にせず楽しんでください。垢すりへの使命感と技が重要です!悪気はないし、日本人と分かると優しくしてくださる方も多いです(^∇^)

 

あ。私は垢すりでなく普通にこれまでの様々な店の方と接して感じたことです(^_^)

 

 

 

スター花スター

 

 

※これ以下は2024年今日の文章です。

 

 

下矢印前記事。岸さんの嫌がりよう

 

 

私、この後親戚のお姉さんにお金を出してもらい、

一度だけ体験しました!

 

コロナ終焉後で、普通の垢すり一回700~800円くらいなのかな?

田舎の銭湯でおばちゃんも私もお互い素っ裸!ほんわか

するとは思わず、既に自分であかすり後ぐすん

 

韓国っぽかったのは、お代金は…と言うと、お義姉さんが払うと言って「奢りだよ!そのかわり絶対にやってみろ!」という感じでした。毎度毎度は韓国でもよくないですが、初体験は躊躇せずに奢ってもらいましょう!

 

感想。

あのナイロン垢すりタオルで力を入れてゴシゴシゴシゴシ…。

だいぶ擦られたのに…正直物足りないくらいでしたニコニコ

 

日本にいた頃は、ナイロンどころか、風呂上がり垢が出ることに気が付いて綿のタオルでゴシゴシしたら、ボツボツに赤くなってしまい。これはアカンとやめていたのですか、

 

気候か気質か食べ物か、韓国の覇気のせいか…

 

ナイロンで垢が出るまでこすっても肌は元気です。なぜ?無気力

 

 

なお、私以外の日本の皆さんは、韓国に来てほぼみんな便秘体質が治っているようです。

韓国も大手スーパーは野菜などけっこう高い。でも、やっぱり野菜やナムル、シレギ(大根の葉や白菜を干したもの)などは体に大事なんですね。

 

うちの子はビビンパにしないと野菜食べないけど…泣くうさぎ