イチゴ狩り

投稿日:2022年5月15日

更新日:2022-05-15T09:39:19Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 朝7時半過ぎから孫娘たちは飼い犬のララちゃんを連れて散歩に出掛けて行った。


その間に小生は朝飯を済ませた。女房は洗濯をする。孫たちが居ると女房に纏わりついて何も出来ないと言って居る。


ララちゃんのトイレをさせる為もあるが息子が女房に気を利かせたのだろう。


8時過ぎに帰って来くるとララちゃんが小生の元にまっしぐらにやって来る。大好きな竹輪をご褒美にあげるが、先ずお座りをさせる、それからお手!とお手のお代わりをさせる。

それから待て!をさせるが中々長くは待てない。それでも竹輪をちぎって与えて居る間に、だんだん長く待てる様にはなって来た。


小生がららちゃんと遊んで居る間に孫たちは朝ご飯を食べる。


皆が食べ終わるのを待って小生は一足早く畑へ向かう。


畑へ着くとポリタンに汲んできた水を台にセットして手を洗ったり、収穫した野菜の泥を洗うつもり。


その後鳥除けのネットを外したりする。

孫たちが来るまで先日種を蒔いたラデッシュやミニ大根、にんじんなどの間引きをしてから土寄せをする。


椅子を用意したり、収穫するカゴやハサミを用意する。


暫くすると孫たちと女房、嫁さんがやって来た。ララちゃんをゲージに入れてから少し遅れて息子もやって来た。


沢山の真っ赤なイチゴを見つけると大興奮。

早々にカップに練乳を入れてイチゴ狩りを愉しむ。最初の一つは何も付けずにそのままガブッと頬張る。

あま〜い!と笑顔になる。


孫たちと嫁さん、女房、息子とそれぞれが大小の真っ赤なイチゴを摘んでは口に放り込む。



これで30個目と孫娘。それでもまだ沢山の真っ赤なイチゴ。

食べ切れないから持って帰ると言って今度はカゴの中に収穫する。



孫娘はいっぱいカゴに入れるのだが、弟君は一生懸命食べる係だ、、、。



皆んなでカゴいっぱい収穫した後はスナップエンドウの収穫をする。





スナップエンドウもカゴいっぱい収穫した。

その後はラデッシュの収穫をして泥を洗い流す。


その後、芋類の植わって居る畑へ行き、孫娘と弟君でじゃがいもの花を摘んでくれた。


すると隣の畑の方から、大根持って行く〜と声が掛かる。えっ!いいんですか?と言うと柔らかそうな春大根を4本引き抜いてくれた。お土産の追加〜!と喜んだ。


帰り際に残り三個の春キャベツを収穫した。


家に帰ってから収穫した野菜類を置いてから、近くの卵屋、卵菓屋にシュークリームとロールケーキ、美味しい卵を買いに皆で出掛ける。


沢山の人で賑わって居た、駐車場も満車状態だった。小生は食べ無かったが女房も含めて皆でたくさんの卵を使ったソフトクリームを食べる。


弟君の食べ終わるのを待ってから、娘の処へさっき収穫した野菜と卵菓家で買った卵やスイーツを持って行く。


息子たちは久々の娘の家に行く。娘の家に着き暫く四方山話しをして居たが、孫たちは庭の芝生で寝転んで遊んで居る。道路側にスロープがあるので、そこで車の中にあった団扇でソリ滑りを楽しむ。


暫く遊んだ後、皆んなで近くのファミレスに昼飯を食べに行く。


お腹いっぱいだと言いながらも、それぞれ好きなものをオーダーした。


1時半過ぎに家に帰って来た。

その後は暫く遊んで居たが、帰りの渋滞を考慮して、3時過ぎに沢山のお土産を積み込み、また収穫しに来るね!と言って帰って行った。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ