そら豆と大根

投稿日:2022年5月21日

更新日:2022-05-21T10:48:55Z

小生の出来事

t f B! P L

 小田原から帰ると玄関先に大きな袋が置いてある。


何かと見ると大根が4本と沢山のそら豆が入って居た。



誰だろう?と話して居ると兄貴から電話が入った。


兄貴が午前中は降ったり止んだりだったので収穫したと言う。帰りに持って来てくれたが留守だったのでわかるだろうと玄関先へ置いて帰ったと言う事だった。


早々に今晩頂くつもりで居るが、焼きにするか?茹でにするか?悩むところだ、、、。


買って来た刺身を冷蔵庫に入れてから、ヒコイワシを指で捌く。

面倒くさいが一匹一匹頭を千切りそのままお腹を指でこそぎ取る。10〜15匹くらいづつ捌いたら水で洗い流し、作って置いた塩ベースの液に入れる。

それを何度も何度も繰り返しいわしが無くなるまで行った。


イワシが入ったボールにラップを掛けてから冷蔵庫で寝かせる。


1時間くらい寝かせてから水気を切ってから酢につける。



今日水揚げされたばかりのヒコイワシなので刺身でも行けると魚屋が言って居たので、お酢に漬け込む時間は好みでいい!


久しぶりに豪華な刺身のオンパレードになりそうだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ