寒い中にも少しずつ春の気配が、、、

投稿日:2023年1月29日

更新日:2023-01-29T05:43:37Z

山野草

t f B! P L

 昨日も今日も寒い、、、。


一昨日は初雪もチラついた。


メダカたちも氷の蓋に閉じ込められて居る。

先日植え替えた岩チドリの鉢も凍り付いて用土が盛り上がってしまって居る。

今年の寒波は結構厳しいものがある。何鉢岩チドリの芋が耐えられるか心配だ。


岩チドリはかなりの寒さに耐えられるが、凍りつき溶けてを繰り返すと芋が腐る可能性ががある。


昨日も今日もシクラメンの古葉切りを昼間の暖かい時間帯に行なった。


そんな中小さな春を見つけては喜んでいる。黄色の花を、見ると何だか暖かい気がする、それは福寿草が咲き始めて居る。



一昨日小生が風呂に入って居る間に息子が仕事帰りに顔を出したと言う。

家では上手く花を育てられないからと言って、貰ったと言うプレゼント包装されたガーデンシクラメンとビオラが入ったカゴを置いて行ったと言う。


その花を、芽を出し始めたミニスイセンと一緒に寄せ植えにしてやった。

後1ヶ月とするとミニスイセンの黄色、ビオラの紫、ガーデンシクラメンのピンクの花が咲き眼を楽しませてくれるだろう。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ