舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

エピリカコウ2019【2日目】

2019-09-10 03:45:00 | ダンス話&スタジオM
土曜日の1日目(とりわけ自分達の発表)が無事終わった安心感からお部屋でダラダラしてるうちに寝てしまい気づいたら明け方。
家でも外泊先でも似たようなサイクルで生活してるなぁ。

ハッ、いかん、今日は8時半からワークショップだ。
しかもそのワークショップの曲はまだ手元にないのでダウンロードせねば!

幸いアパホテル幕張はWi-Fi環境がおおむね良く、客室でもエピリカコウ会場でも混雑時以外ならサクサク使えました。
ですので楽曲のダウンロードも楽勝です。




朝のスペシャルワークショップの曲はこちら。
つい先日リリースされたばかりの超新作”Naue Mai Kākou”です。

このジャケットからお気づきの方も多いと思いますが、この曲は現在TMT建設を巡って大きな問題になっているマウナケアのためにフランク・ヒューエット師が書き下ろした物です。
現在YouTubeでは師ご本人が振りを付けた動画も公開されています。

今回私達が受けたワークショップでは、フランク師の振りにブレインキア先生がアレンジを加えた振付を教えていただきました。
「ハワイのすべての島の人々が集まって一つになろう」と呼びかける内容です。

一番広い会場いっぱいに受講者が集まって(もしかしたら100人じゃきかなかったんじゃないか)、後半からは先生方も加わって(ちなみに昨夜一番きこしめしていた某先生は若干遅刻なさいましたが最終的に無事合流されてました)、大変盛り上がったワークショップでした!




1時間以上のワークショップが終わったところでオープニングです。
オープニングは毎日行われるのですね。しかも昨日とは全く違う曲です。嬉しいねぇ。


午前中はポーハイ・スーザ先生のクラスを受けました。
昨日のウリウリに引き続き、この日のワークショップでも歌詞の内容をたっぷり説明してくださる先生。個人的には大変嬉しいのですが、通訳の方は大変そうでした😓

説明の流れでポーハイスーザ先生のお名前の由来も伺う事が出来ました!
なんでも先生が生まれて間もない頃、かのレナ・マシャードさんが先生を抱き上げた際、口をついて出たのが彼女の作品であるPōhai Ke Alohaだったとのこと。
しかも、あのヘレン・ディシャ-ビーマーさんが先生を抱っこした際に口ずさんだのも同じ曲だったそう!!!
そしたらもうその曲名をお名前にするっきゃないよねえ!
というか先生(のご家族)の交友関係凄すぎないか!!!
ヘレンさんはご近所にお住まいだったとか。私だったらヘレンさんのお家から歌声やピアノの音が聞こえてきたらレコーダー持ってすっ飛んでいく自信あるぜ!(※不審者通報タイーホ連行コース)

今回のワークショップでは先生直伝の「バンプの際の心構え」「かの有名なアンティマイキ流ハイナのモーションのコツ」などなど学ぶ事が沢山ありました。
例によって振付はあまり覚えてない私ですが、それらの教えはしっかり心に刻まれました‼️


そして午後は昨日レイを持った素敵な曲を教えてくださったメレアナ・マニュエル先生です。
今度は大人気ジョシュ・タトフィさんの、しかも私がメチャクチャやりたかった曲を教えて頂きました!

その上、昨夜のホイケの際の我々のグループ発表(動画‼️)やワークショップ曲のウリウリを踊っている模様をご自分のスマホで撮影したものを見せてくださいました😅
ヒジョーに恥ずかしかったですがお楽しみいただけたようで何よりです😅


ワークショップのあと、休憩を挟んでから、昨日より少し早くホイケが始まりました!



今朝まで演奏していらしたブレイン先生のご兄弟の方は飛行機の関係で早くお帰りに😢




しかし、代わりに素晴らしい方が入ってくださいました!
先日地元の東武イベントにもお越しくださったマナさんと池見さんです!!!




東武のイベントですっかり魅了されて、その時にゲットしたCDをこの1カ月散々聴いてきたマナさん。
実は昨日から会場でお見かけしており、マナさんがワークショップを受けたりマカマカさんのお店にいらしたりするのを拝見しながら「歌ってくださったらいいなあ〜」などと妄想していたものですから、夢が叶って最高でございます。

しかもこの日、ポーハイスーザ先生のクラスで演奏もしてくださっていて、先生の「この歌声で踊れるなんてラッキーね!」というお言葉に首がもげるほど頷いていた私でございます。
マナさんの歌声はレナマシャードさんやヘレンディシャビーマーさんの生歌を間近に聴いて育った方にとっても素晴らしいと感じるクオリティなのですね。ホントすごいわ!




演奏も素敵なら先生方のフラもまた素敵です。
同じ曲を一緒に踊ってくださるので、それぞれのスタイルの違いがよくわかってとても良いです。
今回はもっぱらポーハイスーザ先生とメレアナマニュエル先生のクラスばかりでしたが、他にも素敵なクムがいらっしゃって悩ましいところです。もっと沢山のワークショップを受ける方法はないものか…。
選択授業を一つに絞れず時間遡行魔法を使って重複するクラスに出ていたハリポタのハマイオニーの気持マジわかる。※彼女はハーマイオニーじゃなくてハマイオニーなのでそこのところよろしくお願いします(出たよ発音警察)。





そして日曜のホイケ終盤は、名誉ゲストのポーハイスーザ先生に捧げる内容でした。
やっぱり惹きつけられるポーハイ先生のフラ。特についさっき素敵な踊りのエッセンスを色々学んだばかりですので、それぞれの表情や動作が素敵である理由がますますよくわかりました。








ちょうど先生のお誕生日が近いそうで、バースデーケーキのサプライズもありました🎂
コメントしながら感極まった様子の先生。


感動のうちに2日目のホイケが終了しました。
えっ、我々は踊らなかったのかって、もちろん踊りました。ワークショップ曲は両方とも3人出ましたし、朝のスペシャルワークショップの曲もマミちゃんと四代目は舞台に上りました。
完全に覚えていなくとも楽しかったです。


終了後はホテル内のブッフェレストランに行きました。
ちょうどハワイアンフェア開催中との事で店内BGMがハワイアン音楽になっており、かなり余韻に浸れました。


最新の画像もっと見る