舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

日光市レクリエーション協会発表会【本番編】

2022-11-23 06:00:00 | ダンス話&スタジオM
11月19日、日光市のニコニコ本陣ホールで開催されたレクリエーション協会の発表会。
先日の投稿でお話しした前夜&当日朝の準備を経て、いよいよ午後1時半より本番が始まりました。




まずは一曲目!
2019年頃から踊ってきた曲を遂にニコニコ本陣でお披露目できて感無量でした




続いてはレクリエーション協会所属のグループ、ニッコウ・イン・アロハさんです。
昨日の準備の段階で「もう緊張してるわ💦」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、この日まで普段以上に一生懸命練習を重ねた甲斐あってばっちり踊れてました


















第一部で踊ったのは全8曲です🎶
なんたって数年間開催できなかったぶん未発表曲がいっぱいありましたのでもうありったけ詰めました。
と言っても全部全員で踊るわけにはいきませんから交代で踊ります。
ウチの場合、基本的に好きな曲を好きな数だけ選んでいただく方針です。そうすると己の限界に挑戦してたっぷり踊る方や、曲数少なめでのんびりコースにする方など、曲の選び方に皆さんの個性が出て楽しいです。



第一部の後に体験コーナーも開催しました。
かつてのハワイアンズ常設ショーの様に、まずは我々だけでデモンストレーションをお見せして、それから振付を簡単に解説したのちお客様も一緒に踊る流れです。
ステージにお越しくださった方、客席で参加してくださった方など皆さん楽しんで頂けたようで何よりです



休憩&マジックの第二部を挟んで、いよいよダンスの第二部です。





一曲目はフラからです。
第一部と違って私は2曲目から登場するので安心して撮影用iPadを設置したあと余裕ぶっこいて次に出るメンバーに合流したら、入場5秒前に時計外してない事が発覚



私の時計といえば、そうです、時々Twitterでボヤいてる運動しろ圧がやたら強いスマートウォッチです。
運動量が足りないとプレッシャーを掛けまくって来るので、心の安寧を保つ為にはなるべく長く装着して運動してる事をアピールせねばならず、短い休憩時間にも着けていたら、案の定おもいっきり外すのを忘れてしまいました。
急いで外して楽屋に置いて列に戻るまで所要5秒、なんとか間に合いました。



第二部では一部のメンバーがオリエンタルダンスを踊りました。
ピカピカした衣装をより光らすべく🪩ミラーボール🪩付けてくださいとリクエストしたら、あいにくお取り扱いがなかった様です。




36年もミラーボールと生活を共にしているとつい忘れがちですが(私の頭上・画面右上参照)、一般的にはレアアイテムですよね。






第二部のニッコウ・イン・アロハさんには2曲続けて踊っていただきました。
スローで難しい振付の1曲目と、フォーメーションが複雑な2曲目のなかなか難しいコンビネーションですが、骨髄バンク→日光市民文化祭→今回の舞台と場数を踏むごとに完成度が高まりました




フラの〆はロバート・カジメロ様で。




最後はジプシーダンスです。



全員登場してご挨拶で終幕です。


今回は滅多にない合計1時間の長丁場でしたので、いつも以上に「お客様を飽きさせないこと」を意識してテンポの良いステージになる様に練習を重ねました。
難しいのは、ただ曲間を詰めただけでは徒らに忙しなくなるだけで全くテンポが良くはならないという事です。
さらに洗練された流れにできる様、今後も精進したいと思います。


ようやくイベントが復活の兆しを見せてくれた2022年は「お客様も出演者も楽しい舞台」を創ることが我々の一貫したテーマでした。
そういうショーを創ることによって、お客様にはエンターテインメントの必要性を実感していただきたかったですし、現在踊っている方やかつて踊っていた方がダンスの楽しさ、それも「うちで踊ろう()」なんかじゃなくてみんなで一つのショーを作り上げる楽しさを再認識していただくきっかけになればと思っての事です。
そんな年の総仕上げとして、今回の1時間番組を演る機会をいただけたことは本当に幸いでした。
さらに幸いな事に、多くのお客様からもお褒めの言葉をいただき、出演した皆さんもとても楽しかったとおっしゃってくださって、来年はますます楽しい舞台を創らねばと決意を新たにした次第です。




とか年末〆モードに入ってますが、
実は今度の土曜もイベントに出演します。
急遽決まったもので、ご連絡が遅くなってすみません。





会場は宇都宮市の道の駅「ろまんちっく村」です。

今回出演するのは🥎とちぎスポーツフェスタ2022「栃木県レクリエーション大会」というイベントで、さまざまな種目を無料で見たり体験したりできる様です。




フラは午前10:30からを予定しております。
正面のゲートから入って直進するとマルシェの先にあるテント下のステージで踊ります。
最初に私達が踊りまして、良い感じにお客様が集まったところで体験コーナーを行います。
つまり誰も来ない場合、誰も見てないところで延々と踊り続ける事になってしまいますので、是非とも皆様お越しいただけると嬉しいです(切実)

イベント自体は午後までなのですが、諸事情によりフラは午前中の10:30〜11:10のみ開催いたします。
時間が限られておりますゆえ、どうぞお早めにお越しくださいませ🙇‍♀️



本日も最後までご覧くださいましてありがとうございます!
よろしければブログランキング↓にクリックをお願いいたします。
フラダンスブログ ランキング

フラダンスブログ ランキング

数多くのフラダンスブログが参加しているブログ総合サイト。いつでも最新のランキングを見ることができます。参加者も随時募集しています。

人気ブログランキング

 



最新の画像もっと見る