Macしか持ってないのでPagesで年賀状の宛名を印刷しようとしましたが、ググっても「Macで宛名印刷はあきらめろ!」とかボロクソ言われてました。プリンターの説明動画も見ましたが、「筆まめを使ってください」なんて例しかありませんでした。

WindwosだとWordにテンプレートがあるんですよね。ところがPagesには、はがき宛名印刷テンプレートがないんです。やっぱりお金出してアプリ買うしかないんでしょうか………

いいえ、WordにできてPagesにできないことはありません! テンプレートがないならテンプレートを作っちゃえばいいんです。
  
スクリーンショット 2022-01-09 22.17.42

というわけで、テンプレート作りました。1枚1枚、住所とかコピペしなければなりませんので、市販アプリよりは不便かもしれませんけど、これでも結構役に立つと思うんです。何しろMacのフォントはきれいですし。仕上がりの品質はすごく良いですよ。
 
スクリーンショット 2022-01-09 22.25.08
Numbersで編集した住所録から、住所、氏名、郵便番号を、Pagesへコピペして印刷するだけ! 簡単で仕上がりが美しい。文字の細かいバランスも取りやすいですよ。思いのままです。

Downloadはこちらからどうぞ



  



イイネ!(投票する)