どんだけ~ご利益!? | 真武弘延「感謝」のブログ

真武弘延「感謝」のブログ

日々の出来事や趣味、色々と気付いた事を書いています。日頃から「感謝」することは多いのですが、なかなか口に出したり表現することはできません!そこで強制的に文字にしたり言葉にする事で、それが習慣になり行動が変わり運気も良くなります!そんな思いのブログです。

5月です<(_ _)>

 

 

今月はドン・ドン・ドンと太鼓の音は聞けませんでしたので記念にパチリ!!

 

お一日が日曜日でしたので、ジョギングで「香椎宮」様へお参りに行ってきました(^_^;)

 

 

からの~青葉公園でトイレ休憩~

 

 

長谷ダムで小休止して帰ってきました!

 

 

今月も元気いっぱいのスタートです(^^)v

 

 

家に戻り妻と神社にまつわる話になり、何やら幼い頃にいつも遊んでいた近所のお宮が、「宗像大社」の三女姫が祀られていることを、近頃知ったと言うではありませんか!?

 

今では世界遺産の「宗像大社」は私の故郷でもあり、「何かご縁があるね!」と言うことで、お一日でもありますので「古前厳島神社」へ~いざ!出発!!

 

 

勝手に山のふもとにあることをイメージしていたので、国道199号線沿いにひっそり建っているのには驚きでした!

 

宗像大社は交通安全の神として現在は親しまれていますが、その昔は海の安全を見守ってこられたことから、その御霊が祀られた、この一帯でも海岸で働く漁師や船乗りなど多くの参拝者で賑わっていたようです。

 

 

社務所には誰もいませんでしたが、妻が幼少の頃(半世紀前ぐらい(*_*;)は、社務所は公民館でいろいろな習い事の場所だったようです。

 

その頃は境内の掃除をしたり、遊んだりと近所の憩いの場だったようです。

 

 

そんな思い出の地から、せっかくなのですぐ近くの商売繁盛の神様「若松恵比須神社」にもお参り<(_ _)>

 

 

ここは私の親戚も近所に住んでいましたので懐かしく思いました。

 

 

からの高塔山に登り、北九州を一望してきました(@_@。

 

 

どんだけ~ご利益のある「お一日参り」になったのでしょうか!?

 

感謝します<(_ _)>

 

 

 

いつもありがとうございます!

良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)

   ↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村


全般ランキング