おはようございます。

 

朝夕がだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ半袖でも充分過ごせる日があり、この寒暖差で体調を崩されている方が多いのではないでしょうか。わが家も自分たちが体調不良でしたが、親世帯も風邪をひいて病人一家となっておりました。

 

やはり季節の変わり目は油断できません。特に今年のようなコロナ禍でお篭りも多いと日照不足(身体の)、さらに7月と9月は雨ばかりに対して8月は随分と暑い日ばかりで、この辺も影響したのかと。みなさまご自愛くださいませ。

 

さて、先週から妻と私、それぞれが体調不良に陥り、みなさまには大変ご心配をおかけいたしました。また、多くの励ましなどのコメントをいただきましてありがとうございます。この場をかりて改めて感謝いたします。

 

妻は体調不良から1週間が過ぎ、ほぼ全快(8割位でしょうか)になっております。私はというと、今週に入りさらなる検査を受けて、ようやく病気の状態はっきりとしました。・・・となるはずでしたが、さにあらず。。。

 

頸椎椎間板ヘルニアかと思ったら、どうも違うようで。ならば何?と思っているところです。MRIやCT、レントゲンの画像を見せられて、頸椎の部分の管が一部細くなっており、さらにそこに骨が突き出ているのを確認までしたんですけどね。

 

この状態を完全に治したいなら手術するしかないそうですが、ただ場所が大変なところなので、かなりな緊急性がなければお勧めできないとも言われ・・・。それ以前に病名言われていませんがと、頭の中では???がいっぱい。

 

その診察中もずっと手は痺れているままだし、左手の握力は右手の半分のままだし。どうも病名が出てこないのは、先生の納得がいかないところがあるからのようです。それでも、こちらとしてはきちんとした判断が欲しいのですが・・・

 

仕方がないので自分なりに、見せてもらった画像や症状などから再度確認をしていくと考えられることはどうも1つ「頸部脊柱管狭窄症」なのではないかと。そうだとすると、今のしびれ以外にも、もう少し症状悪化があるのかも。。。

 

なんというか、細かい作業などに影響が出るかも。このところ指先のしびれが特に強くなっているのでね。キーボード打ちづらくなるとか、重いものを持つのが大変などといった症状がちょっとね。少しづつ日常生活に影響が増えてきそう。

 

昨日は朝起きてかからずっとしびれが強くなっていたし。一昨日あたりからは足にも少ししびれがあるし。そう、その一昨日にはものすごい頭痛もあったし。その辺のことも先生に伝えたけど、特に何の対応もなく・・・終始、納得いかな〜いと。

 

最終的には、診察の結果はあまりひどい状態ではないので、投薬治療で様子をみましょうということになりました。正直、「えっ?」って感じでしたが、この先、何を言ってこの状態のままと感じちゃいましてね・・・残念。

 

実は、この投薬治療と言われた薬、最初に病院へ行った日にも処方されて飲んだいたんですよね。しびれをおさえる薬なんですが、どうも合わない。しびれは全く減らないし、眠気はすごいし。本当にこれを飲み続けるのって思ってます。

 

ところで、今回はMRI検査を2回、CT検査1回、レントゲン検査1回と人間ドック以上の検査をしました。脳梗塞も疑っていましたが、現時点では脳には異常がないことがわかったので、少しほっとしております。(なんと言っても高血圧症ですからね)

 

一通りの検査を受けた結果でも言われない病名。今も変わらないしびれ(少し酷くなっているようにも感じるんですが)。次回の診察は約2ヶ月後!?そして、効かない?しびれを抑える薬を11月30日まで処方されている。

 

なんか、こうなると病院をかえた方がいいのかな。狭窄している部分に何も問題がなく、しびれもなくなっていくならいいのですが。なかなか、そうはいかず。。。結局かかりつけの医者へ行って、別の病院の紹介状を書いてもらいましたよ。

 

よって、この結果はまだ出ないということで、来週へと持ち越されます。ここ1週間ずっと病院へ行っているのに、なんか、納得行かないなあ〜

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村