おはようございます。

 

ここ最近書いていた皇居周辺桜散策ですが、1番の目的は桜のお花見。でも、時代はコロナ禍なので、歩きながらの花見ということなので、それなりに歩く覚悟で出かけました。案の定ですが万歩計は約20,000歩!ここ最近では最高値でしたよ。

 

とりあえず皇居周辺と決めた時点で、車で行くのもなしと考えて電車を利用。そういえば、家族一緒に電車でのお出かけってかなり久しぶりのような。感染対策などを考えると車移動が中心になりますからね。

 

そんな桜散策、久しぶりに一緒に電車に乗ったので、どんな感じだったかなと思い、公共交通機関の備忘録的に記しておこうかと。ちなみに、個人各々では電車乗っていますよ。みんな近距離ばかりですが。

 

まずはJR。有楽町駅まで利用しました。そういえば、車窓から見える景色で新幹線や特急電車が目に入りましたが、これらは飛行機以上に乗っていないような。一番乗っていないのは特急ですね。踊り子号乗って伊豆へ行くのもいいな〜と。

 

続いて乗ったのは地下鉄。東京メトロ有楽町線。ほとんど乗ることがない線ですが、中学受験の頃には何度か。半蔵門駅に行きたかったですが、乗り換えが面倒だったのでこちらを利用して麹町駅へ。

 

初めは有楽町駅から皇居をぐるっと歩く?と言ったら即、却下。ちなみに、千鳥ヶ淵を目指すなら、半蔵門駅や九段下駅が便利です。どちらも半蔵門線だったので、今回はちょっとだけ離れますが麹町駅から向かいました。

 

続いては東京メトロ東西線。北の丸公園を歩いたので、竹橋駅から乗車。これまた、普段は乗ることのない路線。ディズニーランドが開業した当初はこの線で行っていたんですようね。今回は日本橋駅までの利用ですが。

 

銀座での昼食後は新橋駅まで歩いて乗ったのが「ゆりかもめ」。りんかい線ができてからは全く乗らなくなりました。もしかしたら10年位。妻が言うには娘が生まれる前に乗って以来。15年以上も乗っていないみたいです。

 

ちなみに、日本橋から銀座はタクシーを利用したら、歩行者天国で途中から歩き。東京メトロ銀座線を利用したほうが早かったです。さらに、お台場からの地元へは、普通は電車ですが、期限切れ直前のタクシー券があったので、タクシー利用でした。

 

それにしても、久しぶりにそこそこの回数電車に乗りました。最近の娘はこんな感じで友達と遊びに行っているようです。

 

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村