おはようございます。

 

ちょっと前に「ざんねんなこと」があり落ち込んでいると書きました。闇の話もね。今日はその理由を書かせていただきたいと思います。ただ、内容は「愚痴!」です。あまりネガティブのことは書かないでいましたが、今回は心の衛生のために・・・

 

 

今日は姪の結婚式。よって、このブログは九州のホテルで書いているはずでした。そう、結婚式・披露宴会場は九州です。飛行機に乗って移動。ちなみに東京から参加するのはわが家の3人だけ。あと大阪・兵庫からの参加が8人。

 

この結婚式はコロナ禍の影響で1年延期となっていたもの。昨年の10月に開催予定でしたが状況を考え延期。状況的には昨年よりも厳しい今年でしたが、新婦のたっての希望もあり、今回は予定通りの開催となっておりました。

 

ただ、今年は・・・すでに何度か触れておりますが、義父が5月下旬に亡くなったばかり。結婚をするのは姪で義父からすると外孫にあたるし、上記のこともあるので再延期という話は特にありませんでした。

 

そして、問題が発生したのは「義父をしのぶ会」を開催している最中。今から約3ヶ月前です。新婦(姪)の弟が「ワクチン接種」をしていないことが判明。それも「ワクチン接種なんでするの?面倒くさい!」と。

 

その場に居合わせた親(義姉夫婦)と私たち夫婦はビックリ!予約が取れないので接種できないならいいのですが、全く接種をする意思がない。。。ちなみに病気などが理由で接種できない人ではなく、ただただ面倒なだけの模様。

 

この会の直後に、親「接種するように、きちんと話す!」と言っておりました。わが家としても、接種しないならば、結婚式には参加できないかもと伝えたおりました。ここまで言うのには理由がありました。

 

実は・・・この「しのぶ会」及び義父が亡くなった時、今回の新婦(姪=九州在住)だけは来ておりません。その理由というのが・・・「妊娠しているから!」。そうなんです。結婚式を1年延長はしましたが入籍は済んで新生活は送っております。

 

そして、待望のあかちゃんがお腹にいる。コロナ禍なので妊婦の感染リスクを考えると、いくら親族とはいえ人が集まるところは極力避けたい。車で関西ま来る予定でしたが、親が絶対に来るなと行って本人は諦めたほど。

 

こういった状況もあり、今回の結婚式、感染対策はより一層注意を払われると思っておりました。なのに・・・新婦弟の先程の発言。百歩、いや万歩譲って、ワクチン接種をしなくてもいいのです。強制ではありませんからね。

 

でも、もしワクチン接種をしないならば、こういう状況を鑑みて本人の口から具体的にどういった感染対策をするかを聞きたかった。でも、親が接種させるというのでその言葉を信じておりました。。。


そして、時は2ヶ月近く流れた9月のシルバーウイーク時期。義父を納骨する場所などの相談で妻は実家へと帰省。そこで衝撃的な言葉を聞いて帰ってきました・・・

 

 

すいません。ものすごく長くなったので今日はここまでにさせてもらいます。続き、気になりますよね?ならないか。明日また書きます。

 

心が残念になってしまわないように、ティータイム気分な画像を載せておきます。先日に妻と娘が買ってきてくれたスタバのマンゴーです。

 

※今回は愚痴、それも親族のことなのでコメント欄をどうするか迷いましたが、そのままにしております。だいぶ吹っ切れているので何でも自由に書いてください。ただ、誹謗中傷や意味不明、匿名なものは相手せずとさせていただきます。

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村