おはようございます。

 

昨日書いたブログ、色々な意味で反響がすごいです。まあ、あまりない不可思議な出来事ですからね。それにしても誤字脱字が多かった。。。心を落ち着けていたつもりでしたが、まだまだ悟りに道は遠い〜。


では、昨日の続きを書かせていただきます。親族に対しての「愚痴」です!昨日からの続きで、問題発生(新婦弟ワクチン接種やらね〜発言)から2ヶ月近く流れた9月のシルバーウイーク時期。妻が実家へと帰省中に聞いた衝撃的な言葉でしたね。

 

「◯◯(新婦弟)、ワクチン接種していない。」・・・妻はその場で、私は後日、この言葉を新婦両親から聞いて、まだ予約が取りづらい?と思ったら・・・、なんと、「説得したけど断られた!ただただ面倒というだけで親子喧嘩になりそう」と。

 

2ヶ月前の話はどうなった?そして、説得?ちょっとこれには違和感を感じました。すでに結婚式までには1ヶ月を切っている時期。この2ヶ月間何をしていた?言って聞かないからあとはずっと放置???とりあえず、ここで状況を整理します。

 

 

■新婦は妊娠中。結婚式の頃は安定期ですが、感染すれば早産リスクがある。

(実は姪、ワクチン打ってませんでしたが、関東でコロナに感染して療養中の妊婦が体調の急変により赤ちゃんを早産。でも赤ちゃんは死亡というニュースを見て、大急ぎでワクチン接種をしたそう。式の時には2回接種完了して3週間以上経過です)

 

■結婚式・披露宴には高齢の義母(新婦の祖母)や私(基礎疾患あり)も出席

(実は新婦の父親も癌経験者なので、感染するとリスクが高い人物が新婦を含めて少なくても4人はいるという。ただ、その全員はワクチン接種2回を完了して3週間以上は経過しており、最低限の感染対策はしております)

 

■ワクチン接種拒否している新婦弟。ワクチン接種しない上に他の対策に触れず。

(実は・・・今までのことを考えるとこの弟、子供=未成年と思われますよね。実は違います!大人です!!20代後半の社会人。それも結婚して妻もおります。よって、その妻も列席しますが同じ考えで接種拒否です)

 

このことを知ったシルバーウイーク以降、新婦は妊娠中ということもあり負担をかけたくないので、妻が新婦の母親(妻の実姉)とずっとやりとりをしていました。普段はとても仲の良い姉妹なんですが・・・どんどん険悪に。。。

 

わが家がコロナ禍の結婚式、それも新婦が妊娠している式に列席するために考えたのは「コロナを持ち込むことはできない!そして、持って帰ることもできない!」という当たり前すぎること。そのためにできることは全てやる!

 

ワクチン接種、出発直前のPCR検査(抗原検査)、帰京前のPCR検査(抗原検査)、不織布マスクの普段から着用、緊急事態宣言解除後でも不要不急の外出を控える、九州ではレンタカーで移動など今までも当たり前にやってきたことが中心な対策。

 

そもそも、なんでわが家が一生懸命対策をしているのに、招待する側の新婦家族は「感染対策?式場はやっている!」と言うだけで、その他の自分たちの感染対策などは「何もしていない!」と思われる対応なのでろうか?

 

本当に結婚式?もしかしたらこれは内輪だけの結婚パーティー???でも、招待状はあるし、見るとちゃんとした会場だし。挙式・披露宴と記載もある!さらには、親族紹介があるので早めに来てとも書いてある。。。。

 

 

すいません。今日も長くなってしまいました。。。またまた、続きは明日書かせていただきます。明日は絶対に完結させますね。

 

今日も心が残念になってしまわないように、ティータイム気分な画像を載せておきます。チコレートケーキで有名なトップスのモンブランです。

 

※今回は愚痴、それも親族のことなのでコメント欄をどうするか迷いましたが、そのままにしております。だいぶ吹っ切れているので何でも自由に書いてください。ただ、誹謗中傷や意味不明、匿名なものは相手せずとさせていただきます。

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村