おはようございます。

 

昨日のブログで、今年の夏の旅行は沖縄!と書きましたが、色々と手配をしていてとんでもないことがわかりました!ネットのニュースなどでも、ここ最近目にすることが何度かありましたが「レンタカー問題!」

 

個人で沖縄旅行をする場合、免許も持っているならほとんど人がレンタカーを利用すると思います。ペーパードライバーや初心者の人であっても。何と言っても沖縄には電車がないので移動手段が限られるから。

 

空港がある那覇市内からリゾートホテルが立ち並ぶ恩納村以北へ移動するだけでも、タクシーを利用すると片道10,000円は普通ですからね。バス移動も可能ですが、m抜かしほどツアー会社のバスもないので、結構大変ですよね。

 

そんな理由から沖縄旅行=レンタカー移動は当然のことになっており、料金も結構安い!3日間のコンパクトクラスだと10,000円もしないで借りられることもあります。(実際にじゃらんや楽天などでクーポンなどを使うと結構お得でした)

 

そこへ、コロナ禍での異変が発生。現在新車を買おうとして、半年待ちは当たり前となり、人気車種だと1年以上待ちなんてことも出てきました。その余波がレンタカーにも出て、車不足!そう、今年の沖縄はレンタカーが全く足りていないんです!!

 

なんとなく沖縄旅行を考えていた時期からこの状態は気になっていましたが、最初の異変はミニバンの空車が全くない!ことから始まりました。そのうちコンパクトタイプなど車種問わずに空車がない会社が目立ちはじめ・・・

 

すでに6月中旬の時点でじゃらんや楽天などのネット経由ではほぼ空車が見つからない状態。レンタカー会社直接でもすぐに同じ状況となりました。キャンセル待ちできる会社があったので試しましたが、期限内ではとれず。。。

 

ただ、私の場合は那覇空港配車ではなく、那覇市内配車だったので、なんとか空車を見つけて予約がきました。でも希望の車種ではありません。ちなみに配車場所はDFS沖縄で、返車場所が那覇空港です。

 

一時言われていたのは那覇空港配車より市内営業所の方が空車が見つかることがあると言われておりましたが、現時点では市内も状況は同じになっております。本当にタイミングが良かったというところでしょうか。

 

あと、いっときよく見かけたのがものすごい高額なレンタカー。普段なら20,000円もしない車種が倍以上の値段なっているとか。私が見かけた最高値はミニバン4日間で120,000円!というものでした。。。

 

この問題、沖縄旅行へ行く人が今のままの人数ならしばらくは続きそうで、そう簡単には解決されないと思うので、レンタカー手配まだの方は急いだ方がいいですよ。

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村