おはようございます。

 

台風が曲がって関東方面へと向かっておりますね。台風1号・2号発生後はしばらく台風の話題を聞きませんでしたが、7月に入りましたので、これからは少しづつ増えてきますね。ちゃんと対策をしなければ。

 

話は変わりまして、実は数日前から、かなり大変な出来事が発生しております。このtこを書くかどうかとても迷ったのですが、今回は書くことにしました。自分への備忘録という意味も込めてです。

 

家族内で「コロナ陽性者が発生しました」。発生したのは数日前のこと。先月の中旬過ぎたところから感染者数が増加傾向になっていたので、今一度、感染対策に注意をはらった矢先のことでした。

 

感染経路は全くの不明。市中感染と思われますが、当人は遊びなどに全く行ってはいないいので、関係各所と確認するも、他に感染者の報告もなく、最終的には感染経路不明ということでした。

 

そもそも異変があったのは朝のことで、該当者に熱がある(37度後半)と聞いたので、マスクなど感染対策をしっかりした上で様子を確認。かかりつけ医が始まったら電話してPCR検査の上診察をお願いしたところ・・・

 

該当者に基礎疾患などがあるために、別のかかりつけ医での検査を進められました。事前連絡の上、病院へと行き状況確認などを行った後、別フロアにてPCR検査を受けました。結果は当日から翌日に電話ありとのことで帰宅。

 

帰宅後、数時間で判定の連絡があり、そこで「新型コロナウイルス陽性」と判定されました。この時点で体温は38度前半で喉の痛みが少々ある程度。保健所から連絡が来るというので、とりあえずは自宅療養となりました。

 

この時点で同居者は「濃厚接触者認定」となりました。わが家の場合、完全二世帯住宅(玄関別々で、キッチン、風呂お、トイレが各世帯にある)なので、別世帯となる私たちは、事情聴取の結果、濃厚接触者に当たらずということでした。

 

ここから24時間が辛かった。陽性者は咳がで始める。。。なので、家全体をゾーン分けをして感染拡大を防ぐ対応。とりあえず、二世帯間の対応はなんとかできましたが色々と細かい問題も多数。

 

その上、パルスオキシメーターの値が下がる傾向。陽性認定されて数時間後には、最大値で94という状況になったので、容態を注意深く観察。ちなみに、保健所からの連絡は未だ来ず。

 

保健所から連絡ですが、重症リスクが高いを優先するという方針でしたが、そのリスクにほぼ該当しているにも関わらず連絡が入りません。やはり、ここ最近の急激な感染者の増加などが影響しているようです。結局、当日の連絡はなし。

 

翌日になって、状況はさらに悪化。午前中までは陽性判定日と同じ容態でしたが、こちらから保健所へ連絡をして現状を訴えて、早急に対応してもらうことに。そうなんです!ここに記した通りで「無症状ではない!」のです。

 

結果、入院が必要となり、入院先の病院を保健所と東京都で調整をしたいただき、翌日(3日目)に入院できることになったのですが・・・。この報告を受けた直後、当事者の容態が急変。熱は39度台、酸素飽和度は90!時より80台という状態に。

 

急いで保健所へ連絡をした結果、「119」へ電話して救急車の要請をするように指示が出ました。ただ、救急隊員の方が到着してもすぐに受け入れ可能な病院がないということで、しばらく待機して保健所からの連絡待ち。

 

なんとか受け入れ先病院が決まり、救急搬送されていきました。ただ、当初予定されていた病院ではなく、緊急で手配できたところなので、自宅からはかなり離れた場所となりました。それでも入院できたのでよかったです。

 

ちなみに、コロナ陽性での入院なので、付き添いや面会などは全くできません。ただ、今回は特殊な事情があるので、救急車に遅れて私も病院へ行き、色々と手続きをしてきました。(当人とは会えず)

 

現時点ではまだ入院中です。状況は逐一連絡が来ることもないので、どうなっているか不明。容態が変化したりなど、それなりの動きがあったら病院から電話が来る状態となっており、落ち着かない日々を過ごしております。

 

濃厚接触者のことなどもありますが・・・気持ちの整理がついたら、また記しておこうと思います。みなさまも、くれぐれもご注意を。

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村