無事に今週も折り返しをすぎる。あと、月曜日のエントリの微訂正と、Amazonから長袖シャツが届いた話など。(日記)

日数計算のイメージ 日記
この記事は約3分で読めます。

「映画館に行くと(他の観客が自分の悪口を言っている)幻聴が聞こえてくるので、なかなか行きづらいんですよねー」「あー、分かる分かる」という、障害者が集まる施設ならではの(休憩時間の)雑談内容(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。(家にある)マッサージチェアの有り難みが分かってくる歳なんだなあ、と、特に勤務後は大抵むくんでいることの多い足をマッサージされている時にしみじみと思う水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。おかげさまで、今週も折り返しを過ぎました。今日は朝に爪を切り忘れて、ちっとばかし汚いかな? と思いながら出勤したんですが、作業内容が爪を酷使する(コンパクトミラー製作のうち、台座の両面テープを剥がしての、ミラーの貼り付け)ものだったので、逆に助かりました。

で。早いもので、明日明後日と突っ走れば、また週末であると同時に、金曜日を持ってちょうど勤続半年ですので、有給休暇を取得でき、極端な話、次の土日に体調を思いっきり崩して次の月曜日を欠勤したとしても、有給でカバーできるというステキな状況になります。

かようにして、文字通り一歩ずつ進んでいってるわけですが、少し先日のエントリの修正など。まず、「営業日をカウントするExcelの関数」の話を書かせて頂いた上で、月曜日でしたかね? 現時点での、目標勤続日(来年の2月末)までの出勤日数を出しました。

ですが、ドヤ顔で書いた割には、下記の2点を加味し忘れていました。

  1. 今年の11月の祝日(文化の日と、勤労感謝の日)を2日マイナスする。
  2. 11月には土曜日の振替勤務日がある。そして恐らく、12月~2月も、毎月あるはず。要はプラス4日。

以前も書かせて頂いた通り、振替勤務日がある月には、有給を取って相殺する予定ですので、つまりは、11月の祝日を引いた日数でのExcelの計算結果マイナス、今月の有給(27日)が、正しい「残り勤務日数」になるわけです。

つうわけで、いっちょ、表を作り直してみました。こんな感じ。

残勤務日数

今日の帰宅時で、86日。当然、今日はもう終わってますから、残りは85日。さらに引くところの1で、84日。うん。希望の見える数字だ。今後は、仕事帰りにこのエクセルブックを開いて、ニヤニヤすることにします。きめえ。

そして、次の話。昨日、Amazonでポチった「部屋で着るための長袖Tシャツ」が着弾しました。一番気になるのは、サイズです。

いつも通りXLサイズを頼んだので、よっぽどのことがない限り心配はいらないだろうと思ったのですが、試着してみると、「オウ、イッツナイス!」とエセアメリカンになるほどぴったりでした。気温的に汗はもうかきませんから、2~3日は着ていても問題はないでしょう。着回しサイクル的にもOK。親から代金ももらいましたので、後はこの金額を、楽天銀行に入れてやればOK。

さ・て・と。今月も下旬の声です。来週の月曜日は、給料日。債務がまた少し減ることを思えば、いかに自分で使えるカネがなくとも、楽しみであることには変わりなく。

とりあえず、後2日。黙って真面目に仕事します。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました