予定より早く、MOSのWordの模擬試験マラソン完走。それと、転職活動については、ちょっと長いスパンで構えることにした話など。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

なぜかしら、ここ数日、酒が飲みたくて仕方がないという、個人的には驚嘆に値するテンションです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。最近ビットコインがもりもり値下がりしているので、逆に毎月積み立てて(1,000円ずつですが)買っている身としては「好機!」と思ったりする土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

模擬試験マラソン、一応完走。

トータルで40回の模擬試験を。

つうわけで、タイトルの話なんですが、MOSのWord、模擬試験を全6パターン(うち1つはランダム出題)を、5周やりきりました。

うっかりミス(それが一番許されない)で、満点を逃した回もありますが、そうであっても正答率は全て90%以上です。

ただまあ、以前も申し上げました通り、模試は、あくまでも模試です。全部トータルで40回もやってりゃ、問題も暗記しようってもの。

あまりに当然ながら、本番ではどんな問題が出るか分からない。出題範囲を大幅に逸脱することはないとは思いますけど、油断は禁物です。

じゃあ、ついでにパワポとかは?

いえね? 障がい者専門の求人サイトをたまに見るじゃないですか? すると、WordとExcelが使えることは最低条件と言ってもいいんですけど、そこにPowerPointのスキルがあると、なおいい(=選択肢が増える)らしいことが分かりました。

パワポっつったら、言わずもがなのプレゼンテーションソフトです。そんなもん、と言っては何ですが、20数年前、僕が一瞬だけプログラマーだった頃に、当時の同僚がお遊びで使ってるのを見た程度です。

要は、触ったことがない。なんなら起動させたことすらない。文書入力、表計算はまだ(個人的に)敷居が低かったですが、プレゼンとなると、全く未踏の領域です。

しかし、あって困るものでもなし。

先日、勢い以外の何でもない衝動で、ITパスポートの教本を買ったわけですけど、なんか順位的には、

MOS3つ>TOEIC>ITパスポート

という暫定結論が。

Q:なぜあなたは、そこまで欲張りますか?

理由は簡単で、スキルがあればそれだけ、いかに障がい者雇用枠でも、それなりのおちん○ん(「ぎ」ですよ?)がもらえる求人があるからです。

また同時に、障がい者向けの転職サイトでも、健常者同様に「エージェントサービス」ってのがあるんですよ。つまりは自分のスキルを登録しておいて、企業とマッチングしてもらうという。

まあ、先述の通り「Word、Excelは必須。PowerPointが使えれば『なお可』」ってだけなんですけど、アッピル材料にはなるでしょう。

ただ、もちつけ。

そう。もちつく。MOSに関しては、まだ一発目のWordすら取得してません。本番まで、残りは2週間。余裕ぶっこいて、足下をすくわれちゃ、話にならねえわけで。

加えて、来月12日はExcelの試験です。まさか僕も、Wordにかまけている間に、今までのExcelの知識をすっかり忘れたわけじゃないんですけども、舐めプは墓穴なのは、あまりに当り前です。

つうことで、転職活動は、もそっと腰を据えることに。

失業手当が仮にもらえずとも……。

多分週明けかそこらだろうとは思うのですが、前の施設から、そろそろ離職票が来るはずです。着弾したら、即座にハローワークへ行って失業の申請をするつもりですが「毎月2回の、具体的な求職活動」がないと、失業手当はもらえません。

ハローワークでの相談や、資格試験の受験も実績に含まれるので、初回はそれでしのげるとしても、その先が不安です。

とは言え、僕は障害年金を受給しているので、致命的に困ることはないです。(保証はされていませんけど)8月以降も支給額が据え置かれるなら、少なくとも2年間は猶予がある。

ない話だとは思いたいですが。

焦るあまりに慌てて飛びついた求人が、とんでもねぇ会社だったら無駄なわけですよ。もっとも、応募すれば必ず内定をもらえるって話でも当然ないんですが。

ハローワークの求人って、数はありますけど、ブラック企業も多いですからね。と、一番最初に勤務したエロゲ会社(超ブラック)をハローワークで見つけた僕は思います。

まあ、全ては失業の認定を受けてからですな。

半年ぐらいは(活動期間を)見た方がいいんじゃ? と思うの。

僕がもし、まだ30代とかなら話は全然違ってくるんですけど、「アラフィフ、障がい者、ノースキル」という、10割即死コンボ状態ですからね。

健常者でさえ、この年齢の転職は「まっとうな(就労)経験が豊富でも」難しいと聞き及びます。一応、狙いを付けてる会社はあるんですが、応募すりゃあ絶対内定がもらえる保証なんかない。あたりまえ体操レベルです。

なら、慌てず騒がず。1年はちょっと長いので、まあ今年いっぱいに何とかなりゃあ上等じゃね? と思う事にしました。困ったらハローワークへ行くスタイルで。

深呼吸をしよう。

何はともあれ……。

まずは2週間後のWordの試験です。尼崎市の試験の時の二の舞にならないよう、せいぜい気を付けますよ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました