会社の健康診断 2021年度

血液検査の後 検査結果

会社の健康診断の結果が帰ってきました。今回は血液を採取する際にかなり痛い思いをしたので辛かったです。

総合所見

脂質異常症については、かかりつけ医の指示に従ってください。
糖尿病については、治療を継続してください。
腹囲が基準を超え、内臓脂肪型肥満です。生活習慣の改善に努めてください。
聴力低下を認めます、自覚症状があれば耳鼻咽喉科を受診してください。
高血圧症です。定期的な血圧測定と生活習慣の改善に努め、6カ月後に再検査を受けてください。
その他検査内では、著変ありません。

とありますので、結果を見ていきましょう。

初めて聴力低下を指摘されました。

1000HZ 左が所見ありとなりました。自分の感覚でも耳が聞こえにくいと感じる事が増えたのですが、それはマスクとかクリア板とかビニールシートが原因かなと思っていましたが、実際に聴力自体にも問題があったようです。これは一度耳鼻咽喉科に行きます。他にも耳が痛いとかも最近ありますので。

ついに血圧も指摘されました。

2回測定しまして、137/94 , 127/90 平均 132/92 でした。脈拍は2回とも87でした。
ネットで簡単に調べたところ、50代の平均値は 男性で132.4/86.1、女性で123.6/78.3 だそうで、
よくはないけれど、大体平均値に近いのであまり気にし過ぎないように経過観察していきたいと思います。
脈拍は今回ましだったですが、家に測定すると大体100は余裕で超えることが多いです。こっちのほうが気にはなりますね。

腹囲は昨年とほぼ変わらす

昨年の腹囲89.0から今回は90.0で、昨年からほぼ横ばいです。こんなもんでまあいいんじゃないかなと考えてます。

視力が年々良化してます。しかし老眼が・・・

何故か近視の測定が年々戻ってきてますので、普段は全然メガネを掛けなくなってます。
昼間は車の運転でもメガネ無しで、夜は念のためメガネを掛けてます。
だた老眼はしんどいですね。

基本的には昨年と変わらないですが、最近飲み込む力が弱くなってます。

その他は特に何もないのですが、最近物を飲み込む力が弱くなったのが原因か、喉に食べ物が詰まりがちで、一度少し大袈裟に言うと死にそうになりました。
その時は急いでいて噛む時間が普段よりめちゃくちゃ少なかったのもあったのでしょうが、これはかなり気を付けないと駄目だと思います。

最後に

徐々に老化しているのを感じる結果です。まあ老化するのは仕方がないとは思いますので、一応いま気を付けて実践しているウォーキングを継続することと、最近は階段を毎日100段以上登るようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました