先月ココにアップした「牛肉のオイル漬け」がとても美味しくて、この味付けならソテーした豚肉や鶏肉を漬けても良いかもと思ったので、早速、豚肉でトライしてみました。
porkoilzuke2022aaa
作り方は「牛肉のオイル漬け」と同じで、
「花様(Ka-you)ドレッシング」に醤油をほんの少々を加えた漬け汁に、スライスして炒めた玉ネギとソテーして一口大に切ったテキカツ用の豚ロース肉を漬けて冷蔵庫で暫く寝かせ、食べる前に取り出してみじん切りにしたパセリをたっぷりトッピングするだけ。それで出来上がりです。
porkoilzuke2022bb
予想通り、ポークソテーと漬け汁の相性が良く、柔らかくてとても優しい味に仕上がっていて、牛肉に負けない美味しいオイル漬けでした。
今回は友だちからもらった「花様ドレッシング」を使いましたが、その代わりに、黒酢玉ネギドレッシングとかレモンドレッショングにオリーブオイルを加えた漬け汁でも美味しいオイル漬けが出来ると思います。ウチも花様ドレッシングを使い切ったら、そうしよう。

この日のメニューは、
porkoilzuke2022dporkoilzuke2022c
チーズと、丸ごとトマト。
あとは、スモークサーモンやオリーブオイルと黒コショウをかけた洋風納豆豆腐などなどでした(納豆にオリーブオイルをかけると美味しくなるのが不思議です)。

ところで、昨日はボジョレー ヌーヴォーの解禁日で、ウチでも飲みました。
今年は輸送代が高くなっているから特別かもしれないけれど、年々値段が上がって熟成ワインより高くなっているのはいかがなものか、たかが新酒にこんな値段を払うのは馬鹿馬鹿しいから今年はやめようか、と思ったりもするのに、結局、買って飲んでしまう。飲めば美味しいと思う。ナンダカナア。