今年の豊洲の初競りでも「一番マグロ」になった青森県大間のマグロ。
一度食べたいと思っていたら、ミメイが良さそうな冷凍パックをネットで見つけて取り寄せてくれました。
(ちなみに一番マグロとは、正月明けの豊洲市場での初競りでキロ当たりの値段が最高値で競り落とされたマグロのことですが、ウチで買ったのはもちろん「一番」よりはるかに安い、手頃な価格のマグロです)
oomamaguro2022aoomamaguro2022b
冷凍庫から冷蔵庫に移して数時間置いておくだけなので、解凍は超簡単。
食べてみると、中トロと大トロの間の食感で、脂がのって甘くて香りが良くて、メチャ美味しい。確かに「マグロは大間」と言われるだけのことはありました。ほとんどはたっぷりワサビをのせて醤油をつけてそのまま食べましたが、少しだけ醤油と味醂と日本酒で「漬け」にして、温泉卵や大葉をトッピングして丼にしてみました。
oomamaguro2022c
これはこれでもちろん美味しかったのだけれど、このマグロは漬けにすると良い香りが薄れてしまってもったいないから、やはりそのまま刺身で食べるのがベストかも。滅多に食べることはないであろう、大間のマグロ、素晴らしかったです!

この日のメニューは、
oomamaguro2022eoomamaguro2022d
カボチャの煮物と、かぶとベーコンのスープ。
oomamaguro2022ee
あとは、漬物盛り合わせなどなどでした。

ところで、2月に宮崎で行われるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の事前合宿(2月17日~)の入場整理券が事前配布されるのだとか。放っておくと、周辺道路は大渋滞で球場は大混雑になるだろうから、それを避けるための措置らしいのだけれど、あっという間に満杯〆切となりそう。きっと整理券がなくてもオータニ君目当てに押しかける人がたくさんいて、ダフ屋が横行して、大騒ぎになるんだろうな。う~ん、大変そう。