おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2022神奈川河川ポタリング『境川』③境川サイクリングロード(相沢川合流~境川遊水地公園)

2022-07-06 05:33:07 | まちま~い

『境川』は宮久保公園を過ぎ下流へ向かうと「相沢川」と合流します。こちらの手前岸が横浜市泉区、対岸が大和市になります。

「相沢川」は神奈川県の主に横浜市瀬谷区を流れる『境川』水系の河川で、上流は横浜市瀬谷区まで伸びています。

『境川』との合流点には、何故か大きな鮒が大量に集まっています。

更に下って行くと東海道新幹線と交差します。

そして更に下ると「いちょう団地」があります。「いちょう団地」は、神奈川県横浜市泉区と大和市に跨がる 県内最大の公営団地 です。 3600戸からなる大型団地で、横浜市側に48棟、大和市側に31棟が建てられています。

団地の入居は、1971年(昭和46年)に開始されましたが、外国人が入居するようになったのは、1990年代前半の頃からです。 現在では、東南アジア、中国、南米など 11か国2500人以上(団地全体の約24%) の人々が住んでいるのだとのことです。

なぜ、「いちょう団地」に外国人の入居が多いのか? 「いちょう団地」になぜ、外国人の入居が多いのかというと、大和市に インドシナ難民の定住促進センター があったからなのだそうです。

「いちょう団地」を過ぎると「境川サイクリングロード」は田園風景の中を下って進みます。

そして見事な桜並木のサイクリングロードがあります。「今田の桜並木」です。

更に下ると突然、巨大な高架線が出現します。相鉄いづみの線横浜市営地下鉄の高架線です。違う方向から来てこの辺りで並行して走り、その先にある「湘南台」駅で合流します。

近くにはとても開けた景色の池があります。「今田遊水地」で、ここから「境川遊水地公園」になります。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿