おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2022東京河川ポタリング『石神井川』⑤板橋区~北区

2022-05-10 05:33:17 | まちま~い

『石神井川』ポタリングは板橋区から北区へ入って行きます。

この辺りの川沿いには緑道がよく整備されており、走っていてもとても気持ちが良いです。「加賀1丁目みどりばし緑地」は川沿いの緑道公園で、桜の季節は散歩が楽しそうです。

又、「グランフィーネ加賀」などの大規模マンション群が建ち並んでいます。

中でも「板橋区立加賀橋公園」は『石神井川』沿いの遊歩道と一体になった公園です。 公園には石灯籠があります。

この辺りの桜並木も見事で桜のシーズンが楽しみです。

「東橋」付近ではJR埼京線と交差します。

更に下ると寿徳寺の「谷津大観音」があります。寿徳寺は新撰組隊長近藤勇の菩提寺で、 遺体は寿徳寺の境外墓地(飛び地)であるJR板橋駅東口の地に埋葬されているとのことです。

北区に入って来ると「北区立音無もみじ緑地」があります。『石神井川』遊歩道に沿い、川の流れを利用して造られた親水公園「音無もみじ緑地」。大規模な緑地帯で、すり鉢状になった護岸構造のため、川岸近くまで降りて水辺に行き、水鳥と魚の群れを間近で見られます。

付近は北区の自然観察路に指定されており、野鳥が多く飛来する所でもあります。園名の「もみじ」は、滝野川が滝と紅葉の名所として知られていたことから付けられており、かつては「江戸名所」のひとつとされていた。現在は桜の木も多く植樹され、春は花見の名所にもなります。

「音無もみじ緑地」の公園の石碑の像です。元気な少年の像です。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿