おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2022神奈川海岸ポタリング『太平洋岸自転車道』⑤平塚海岸~花水川(金目川)

2022-08-05 05:37:35 | まちま~い

『太平洋岸自転車道』ポタは平塚市の平塚海岸に入ってきました。

平塚海岸には「湘南ベレマーレひらつかビーチパーク」があります。神奈川県による総合イベント「サーフ'90」が開催されたことを契機として、通年利用できる未来型ビーチとして「湘南ひらつかビーチパーク」は誕生しました。

〇スポーツコート

・ビーチバレーコート(10面)
・ビーチサッカーコート(1面)
・ビーチラグビーコート(1面)
・3on3コート(1面)
・広場(1面)

1995年7月には、売店・更衣室等を備えた「湘南ひらつかビーチセンター」がビーチパーク内にオープンしています。

そして津波避難展望台があります。ここからの眺めも素晴らしいものです。

沖に際だって目立つ「平塚沖総合実験タワー」があります。相模湾平塚沖1km、水深20mの海域に設置されている海洋観測のための研究施設であり、我が国の数少ない貴重な沖合プラットフォームです。1965年に建設され、主として波浪観測の分野で40年以上の長きに亘り、海洋データを集める上で大きな力を発揮してきました。

「湘南ベレマーレひらつかビーチパーク」を過ぎると「花水川(金目川)」の河口で全長約135mの「花水川橋」を渡ります。

「花水川(金目川)」は、神奈川県西部を流れ相模湾に注ぐ二級河川、金目川水系の本流です。平塚市上平塚の渋田川との合流点より下流は「花水川」と呼ばれます。

「金目川」は、水源から海までが21キロメートルと非常に短い河川であることから、頻繁に渇水に悩まされてきたと同時に、台風などによる治水対策が難しい流域といわれ、特に、中流部は周囲の田畑より川床が高く、曲がりくねっており、昔は大雨により、洪水がよくおこる「あばれ川」とも言われていました。

「花水川橋」を渡ると中郡大磯町に入ります。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿