ベビーサインとファーストサインは違いますか? | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ ベビーサインとファーストサインは違いますか?

こんにちは!


おかげさまで13年目に突入!

 

江戸川区で1番選ばれているベビー系教室 ラメール の 細川弓子です。

 

 

 

先日、ベビーサインのお教室に参加した親子さんが、私ゆみこのファーストサイン教室に参加してくださいました。

「ベビーサインはファーストサインですか?」

「ファーストサインは、ベビーサインと一緒ですか?」

「ベビーサインとファーストサインは、どう違うんですか?」

「ベビーサインとファーストサイン、どちらが正しいんですか?」

「ベビーサインとファーストサイン、どちらが”いい”ですか?」


こんなこと、よく聞かれます。


この日は聞かれなかったのですが、とっても気になってる風でしたので(笑)、私からお話ししましたよ。



ベビーサイン = ファーストサイン ではないんですよね。

お手手でお話しすることの総称がベビーサイン、というわけでもないんですよね。


私は「ファーストサインの先生」ですが、「ベビーサインの先生」ではありません。

ベビーサインの生徒だったことはあります(^^)



ベビーサインは、ファーストサインと同じですか?という質問は、

簡単に言うなら、キリスト教と仏教は同じですか?と聞いているのと似たような感覚かなぁ。

どちらも親子のコミュニケーションツール、どちらも宗教。


作った人が違うから、名前も違うんですね。

作った人が違うから、考え方にも違いが出てきます。


どちらが正しいですか?という質問は…、


キリスト教を信じている人もいる。

もちろん仏教を信じている人もいる。


キリスト教も仏教も、どちらが正しいとか間違っているとかはない。

宗教というくくりの中に、キリスト教があり、仏教があるんですよね。


サインも同じ。

親子のコミュニケーションというくくりの中に、ベビーサインがあり、ファーストサインがあるんです。

どちらが正しいとかもないんですよ。



私はファーストサインの先生ですが、知り合いにはベビーサインの先生もたくさんいます。

みーんなステキな先生です(^^)


そんな、ベビーサインとファーストサインのことをお伝えした後、

前述の、ベビーサインのお教室に参加したママさんにもお伝えしたんです。

「ベビーサインのお教室とファーストサインのお教室、ぜひ、比べてみてください。

ファーストサインのお教室でもいろんなお教室があります。

お教室の相性、先生との相性もありますからね。

気に入ったところに通うといいですよ。

ってね。



ファーストサインのお教室は、お教室の数も先生の数も、業界シェアNO.1なんですよ。

あの「しまじろう」で有名なベネッセ、その教育情報サイトにも、ファーストサインのことが掲載されているんですよ。


子どもの言語能力&知能を伸ばすファーストサイン、

赤ちゃんとおしゃべりできるファーストサイン、

マスクの着用、消毒、換気などの感染防止策はもちろん、少人数(最大5組程度)で、できるだけお互いに接触しないようなお教室内容にして開催しています。

オンラインレッスンへの振替などのご希望も承っています。