四歳児の記憶力。 | Akiba's Slapstick Life

Akiba's Slapstick Life

アキバママのどたばたライフ。
料理と育児と写真の記録。
Memories of cooking, childcare, and pictures.

あらやだ!!!

今月一回も更新してなかったんですね。



相変わらず病気することなく(乳腺炎にはなったけど)元気です。


GWはいろいろと満喫したり。(もう六月になるのにその話題)


毎日男児たちに揉まれてたくましく過ごしておりますわ。




さて今日は長男の話題。


私がお気に入りのトップブロガーさん、「でっかいおっさん」さんでおススメされていた

くもんの「ことわざカード」




幼児からってことで、まぁ半信半疑で一集を買ってみたんです。

長男に試しに読んでみたところ、あっちゅーーーま!!!に覚えたんですよこれが!!



こんなん興味あるんかなー?て思ってたんだけど、わかりやすい絵も描いてあるし、あまりにもすぐに(全部ではないけど)覚えたもんだから、即二集と三集を大人買いしましたよ。笑


自転車乗りながら前と後ろでクイズを出し合ったり、車ででかけて暇になったらやったり。

今までしりとりしたりしてたけど、最近はもっぱらことわざクイズ。



私「いぬもあるけば~?」 長男「ぼうにあたる!」

私「えびで~?」 長男「たいをつる!」



こんなんまだ序の口。


私「いのなかのかわず~?」 長男「たいかいをしる!」

私「さんにんよれば~?」 長男「もんじゅのちえ!」

私「おびにみじかし~?」 長男「たすきにながし!」



まじか!!

母、このままじゃあっというまに抜かれるわ…




本人にことわざの意味を一個一個教えてもまだ完全に理解できるわけではないんで、今は絵と言葉のリズムでだけ覚えてる様子。

それでも多分この7割くらいは覚えたんじゃないかな!?

四歳児ってすごい!!


小さいうちからの英才教育とか正直全然興味なくて、勉強は小学校入ってからでいーじゃんって思ってたんだけど、本人が勉強と思わず遊びで楽しく覚えてるんだから、そんなに嬉しいことはない!


私は本気で褒めるし、本人もそれも嬉しいみたい。


子供の記憶力ってすごいなぁ!


子供は可能性の塊だ!!

輝かしい未来を期待しちゃうよね!(親バカ)



そんなわけで次は四字熟語カード買ってこようと思います。


何より私のためにも…(バカ丸出し)



母の威厳がなくならないように、母も一生懸命勉強しようと思います。(^▽^;)





*義兄の和菓子屋さんです! *

ふれあい菓匠 むさし野 ブログ
ふれあい菓匠 むさし野 HP


*爆笑育児漫画の姉ブログもよろしく♪*
 
もぐもぐ生活。