HSPメッセンジャー講座を受講しました! | 【埼玉入間】不調人生から卒業-『整体癒し処ゆうひ』

【埼玉入間】不調人生から卒業-『整体癒し処ゆうひ』

このブログは、身体との対話を通じて『不調人生から卒業』した整体師が、健康や心地よく日常を過ごす為に大事なことを届けるブログです。

腰椎椎間板ヘルニアや自律神経失調症、うつ病などの不調人生から抜け出した整体師のお話♪

全身で幸せを繊細に味わう素敵なあなたへ


どうもこんにちは。
HSPメッセンジャー 操体師
整体癒し処ゆうひの知幸です。
プロフィールはこちら)



12、14、15日と3日に渡りHSP/HSC プロデューサー 皆川公美子さんの『HSPメッセンジャー講座ベーシック』を受講しました。


初オンラインでの長時間のセミナーということで不安材料がいくつかあって、相変わらず緊張しまくりでした。笑



だけど終わってみればあっという間で、沢山の学びと気づき盛り沢山の3日間でした。



今後HSPのこともどんどん伝えていけたらなと思っています。





※HSPが何なのかわからない人もいると思うので、HSPとは何なのかを簡単に説明しますと、

HSPとは、5人に1人位の割合でいる『生まれつき繊細・敏感な気質』を持った刺激を過度に受け取りやすい人のこと。


あくまで気質なので病気ではなく、生まれつきの神経系の特徴であり、脳の扁桃体(快・不快に関わる所)の働きが強いことがわかっています。


人によって、五感の感じ方や人の気持ち、場の雰囲気、体の感覚など、敏感さの現れ方は様々。



例えば、

いつもと違うお米に変わればすぐ気づいたり、夏の匂いがするとか秋の匂いがするとか、服のタグが気になるなどの五感の敏感さがあったり。

人の気持ちがよくわかったり、ちょっとしたことでも物事を深く広く考えたりするような特徴を持っていたりします。


これはごく一部で、その他にも人一倍敏感で繊細な特徴があります。

アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が発表した概念です。




今回HSPの講座を受けようと思った理由は、

僕自身が子供時代から繊細さ・敏感さで結構悩んできて、

「神経質すぎる!考え過ぎ!敏感だなー!」

と言われるたび、

「自分っておかしいのかな?」

と責めてきた部分の正体を知れると思ったから。



あるご縁で皆川さんのブログを紹介してもらい、そこでHSPの概念を知った時、

『なんでこんなに生きづらかったのかという理由』

がそこにありました。


僕にとってそれがすごく大きいことで、子供時代からのあの「人とは違う感覚の正体」がやっとわかった気がしたんです。

(超難解の問題が解けた時のスッキリした感じw)




それがあって、
これはもう学ぶしかない!
そう感じ今回講座を受講しました。




講座を通して同じ経験をしてきたHSPさんと交流することで、

「一人じゃなかったんだ!」

それも感じられ、


HSPは神経的な特徴だということで、自分の敏感さや繊細さにイイ意味で諦めがついた感じもあって、

一人ひとり人は違うということも頭ではなく腹で理解できたのが僕にとって嬉しい収穫でした♪



自分の中での意識の転換が大きくて、学んで良かったな〜と心から感じてます。




現在、整体に通っているクライアントさんの中にも、僕と同じように敏感さと繊細さで自分を責めている方がいます。


そういった方の中で、このHSPの概念を知ることで楽になる方もいると思うんですよね。


そういった必要な方に届けられたら嬉しいな。





それにHSPは神経系の関係があるこら身体のアプローチもすごく重要だということも知りました。


僕がやっている操体法(そうたいほう)は神経アプローチでもあるからHSPの方と相性がイイと思います。


今後、操体法もより活かせるんじゃないかな(^^)



これからHSPの概念と操体法を組み合わせて、自分なりに伝えていけたらなと思います!


益々これからが楽しみです。



最後までご覧頂きありがとうございます。

繊細さを活かして、
カラダ全部で、
今を味わっていこう♪

知幸(ともゆき)

追伸:
まずは今回の学びをシェアする形とセルフケア(操体)で体を緩める方法をお伝えする会を開いてみます!

↓詳細はこちら↓


体と心の健幸情報を配信中!
キラキラLINE登録特典動画5本プレゼントキラキラ
右矢印『本当の意味で体を楽にするには?』
右矢印『身体の都合に応えるセルフ整体』
などなどご覧頂けます。

『整体癒し処ゆうひ(ともゆき)』
ID:@tomo9
OK予約・申込みもこちらからOK
《登録簡単無料》


虹身体の声を聞いて応えられるようになるセルフケアの習い事虹
右矢印自然体を思い出すセルフケア教室の詳細

自分で自分のカラダを整えられる身体のスキルを磨いていく教室!
※注意:時間が変更になりました※
日時:11月14日(土)13〜15時
場所:整体癒し処ゆうひ
(埼玉県入間市小谷田506-1)


クローバー『本当の意味で身体を楽にする』を追求する整体セッション!クローバー
右矢印《整体セッション詳細》
(完全予約制・少人数制)


「身体の声」と「自然の法則」を活かした操体法という整体で、あなた本来の身体を取り戻す整体セッションです。

慢性的な体のお悩みや自律神経のお悩みを得意とする体と心が楽になる整体!



音譜その他ゆうひの講座開催中!
右矢印ゆうひ提供サービス一覧


晴れ【埼玉県入間市】整体癒し処ゆうひ!
右矢印整体癒し処ゆうひHP

(埼玉県入間市小谷田・隠れ家整体サロン)

星ゆうひ(知幸)SNS関連!
twitter / Instagram
(フォロー大歓迎!)

右矢印問い合せフォームはこちら


ブログ記事のリブログ・シェアはご自由にOK