*Doak Maai*

*Doak Maai*

二分脊椎(脊髄髄膜瘤)という病気を持って生まれた娘・キヨカと、その父と母の日々を綴ったblogです。
キヨカが3歳3ヶ月の時に、選択性緘黙症と診断されました。ゆっくりのんびり、楽しく生きていこう♪

Amebaでブログを始めよう!



こんにちは!

4日の日曜に、5歳のお誕生日を迎えました☆


おめでとうピンク薔薇

5歳ですって。
あの激動の1日から、もう5年も経ったんだなぁ。

帝王切開の手術直後、朦朧とした意識でキヨカが寝ている保育器とすれ違ったことを思い出します。

『かわいい…』

うつぶせで、中指を眉間に当てて面白いポーズしてたな。
その夜のお腹の痛み。悶絶しながら、とーちゃんが撮ってくれた何枚かのキヨカの写真を見て乗りきったっけ。


最近キヨカがよくするのが、自分自身が生まれる前後のお話。

キ「ねえねえ、キヨカがかーちゃんのおなかに来る前にどこで何してたか知ってる?」
母「うーん分かんないなぁ?」
キ「一人でツルハで買い物してたんだよ!」
(ツルハ…東北のドラッグストア)

すごいね!(笑)

他にも、
「キヨカ、かーちゃんのおなかの中からとびだしてきたんでしょ?」
「キヨカ赤ちゃんの頃何て言ってたの?」
「また赤ちゃんになりたい」
とか、

「キヨカ早くかーちゃんに会いたくてきたの」
「かーちゃんはキヨカが来る前に何してたの?」

などなど、ステキ発言を繰り返しています。
赤ちゃんや出産に関して興味津々みたいです。

「赤ちゃんだっこして~!!」と自ら横になって私の腕に滑り込んできます。
ひょうきん娘は、5歳になってもまだまだ甘えん坊です。



今の生活が当たり前になっていますが、
思い返すと生まれてから1歳あたりまでは手術、入退院の繰り返しでちょっと大変でした。
まともに自宅で生活できなかったなぁ。
ある時、半年間自宅で生活できた事に気付き、
感動を覚えたっけ。
生きることって大変なんだなぁ…と常々思ってました。
髄膜炎になって入院していた時、高熱にうなされるキヨカを一晩中抱きしめていたこともありました。
あの時はこんな幸せな日々が訪れるなんて考えもしなかったな。

少しずつ成長して、少しずつ平穏な時を過ごせるようになって‥。
いろんな想いが詰まった、5年でした。


キヨカには、ありがとうしかないよ。
とーちゃんとかーちゃんのところに来てくれて、本当にありがとう。
病気があったって何だって、紛れもなくかーちゃんは幸せです。


例年、お手紙やメッセージカードを添えていましたが、
今年は絵本にしてみました。
粗末な絵なので表紙だけ(笑)字も汚い(笑)

チラッとお顔を覗かせているお姉さんは‥
未来のキヨカ!
どんなお姉さんになるのか、とーっても楽しみです。

成長も楽しみだけれど、今のキヨカもすごくいとおしいです。

ものも分かってきてお話の内容は年相応の女の子って感じですが、たまに本当にびっくりするくらい可愛い言動をするんですよね。
そこがキヨカっぽいところだなって。
食べちゃいたい。(笑)



さてプレゼント…

とーちゃんとかーちゃんからは、
・ここたま さいほうばこのおとまりハウス
・ここたま ライチ
・DSソフト クマ・トモ

立って遊んでもらうために、おもちゃの棚の上にここたまの世界を移したので、ここたまグッズを拡張しました。


クマ・トモですが、クマちゃんとお友だちになって仲良し度をあげていくゲーム。
とっても可愛くて母娘で癒されてます!

こんなお手紙くれました!


ばーちゃんたちからは、
・プリコーデハウス キラキラパティスリー
・プリコーデドール キュアマカロン
・ぷに♥️ジェル ゆめぷにアクセDX
・各種ぐでたま

今回のプリキュアがキヨカの琴線に触れたようで、ドハマりしているんです。
1番好きなのはあきらさんですって。


ぷにジェル早速やってみましたが、仕上がりがとても可愛い!ステキ指輪

こんな感じ~!
入院中からアイロンビーズにハマってたんですが、こちらも簡単で長く楽しめそうです!



夜は生地をコネコネしてピザを焼きました!
初ピザ!
テーブルの粉(笑)



うまいうまいとすっごい喜んで食べてくれましたが、食べてる最中でリバース!!
お、おい……!!何かダメだったか…!


今年はキュアショコラのケーキ。
持ち直して、何とか食べられました…


しかーし翌日の月曜朝から下痢が始まる…
胃腸炎にかかってしまいました。
月火水と幼稚園をお休みして、今日からまた登園。

何だか5月半ばあたりから体調がパッとしなくて、ついこの前も胃腸炎にかかったんです。
咳と鼻水も交互に出てたので、風邪、胃腸炎、風邪、胃腸炎ときてます。
お疲れなんですね。
ここのところの天候もよくないのでしょうね。
皆さんは大丈夫ですか?

という訳で記憶に残るバースデーとなりました。
キーワードは「ピザ・リバース」




新しい装具を作り始めたり、就学に向けて動き出したりしてます!
8月頭に教育相談をしに八戸に帰ります。
ボヘラッとしてましたが、何気に仙台生活も残り1年半…。
小学校からは、また八戸に。
八戸の生活も楽しみだけど、仙台を離れるのも寂しいなぁ。素敵な出会いがたくさんあったし、かなり名残惜しいです。


ここ最近の動きもまた改めて記事にさせてくださいな。
5歳のキヨカもよろしくお願いします♪






いつもありがとうございます(*^▽^*)
にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ