再解説、今現在に存在する「幸福感」を探そう(弱い心は幸福感を得難い)4

幸福
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《今現在に存在する「幸福感」を探そう》4

《弱い心は幸福感を得難い》

最後は「信仰的側面」からの「幸福感」の追求です。

「仏教」を生んだインドにおいては、その一生が

「カースト」によって左右される、つまりその

「カースト」を一生背負わなければいけないという

理由から「この世は苦」であり、その一生とは

「修行」である、と説きます。何故なら

「カースト」は「生まれ」であって、その人の努力

では、変えることが出来ないからです。それでも、

近代になって「仏教」も、その有り様や解釈も変化

を重ねています。つまり「苦」のみの「ネガティブ

ベース」の考え方から、「ポジティブシンキング」

の「仏教の解釈」が進んでいるのです。

「ダライ・ラマ14世=テンジン・ギャツォ」はその

一人です。氏は《「幸福」を得ることこそ「人生の

目的」であり、人はそうなる「資格と能力」がある》

と説いています。つまり現代において「宗教」を

信じていようと、いまいと、人は誰しも「幸福」に

なることを望んでいるし、そうなる「権利」を持っ

ている。もちろん他の「生き物」も「幸福」を望ん

でおり、「不幸」を避けたいと望んでいる。しかし、

人間は他の「生き物」と異なり、その「知性」を

用いることで「不幸の因」を取り除き「幸福の因」を

創り出す「能力」を持っている。これを前提にしたと

き《「幸福の因」とは「物質」や「欲求」に

満たされることか?当然「答え」は「否」となる。》

「古式マスターヨーガの教え」にも同様の以下の言葉

があります。

 

《「人」は、その「全感覚」、

「視覚=形」「嗅覚=匂い」「聴覚=音」「味覚=味」

「触覚=肌触り」の、全ての「五感が満足できる」

素晴らしい「条件」に満たされていたとしても、

「心」の中に一片の「恐れ」や「不安」が在れば、

それらの、素晴らしい感覚は途端に「飛んでしまい」

「幸せな気分」になれなくなってしまう。》

つまり《「心の苦しみ」は「肉体的」に「快適な感

覚」を「打ち消す」ことが出来る。》という事実に 

突き当たります。「不安」や「恐れ」を基にした

「心の苦しみ」がそれ程の「支配力」を持つのです

から、最終的に「この世」が「困難」に満ちた場所

である、という事実を前提にしたとき《それに唯一

対抗することが可能な「幸福の因」とは「揺れない

心」すなわち「平安」「平静」の心を 「体得」する

ところにある》と言えるのではないでしょうか。

結局我々は人として

《自らの「心」「精神」を鍛えるところに「平安」

が在る。》ことは間違いないと言えるのです。

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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