「1年前とは違う気持ちで、違うことをしているのは、大きい変化です」 | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

「1年前とは違う気持ちで、違うことをしているのは、大きい変化です」

 

こんにちは、高橋リエです。

 

トラウマケア集中講座11期をぶじご卒業された受講生様から、こんなメールをいただきました。

 

りえ先生

 

トラウマケア集中講座ではありがとうございました。

 

1年前が、はるか遠い昔のような気持ちです。

 

幼少の頃の悶々とした記憶はあるにしろ、このくらいみんなあるだろうし、それほど生活に支障もないけど参加してみよう、という気持ちで参加しました。

 

今思えば、そんな支障のない生活を優先していたことも、トラウマの後遺症で、チャイルドだったと思います。

 

それでも参加してみようと思ったのは、心の奥の方では助けを求めていたからなんだなと思いました。

 

無理してでも、人並みの社会人生活を続けなくてはいけない、

 

そう思い込んでいて、いつも違和感があったのですが、

 

定収入の目処がない生活なんて考えられなかったので、まずフルタイムで働いた上で、好きなことをやろうとして、疲れて病気になってしまい、

 

病気になったのに、まだ何度も同じことを繰り返していました。

 

まさにずっと繰り返していて、ゾッとしてしまいます。

 

結局、りえ先生が動画やメルマガでおっしゃっていることの通りなんだなあと、あらためてびっくりしています。

 

「嫌なのに定収入仕事から足を洗えない」というのが、アル中とか薬中の患者みたいだな、、、と思うことがあります。

 

そんな自分が、あっさりと仕事を辞められたのは、本当に驚きです。

 

辞めてからのこの何ヶ月かは、ふと気づくと、つい仕事を探してしまっているという、自分でもよくわからない状態でした。

 

◯の状態や体調がずっと悪かったのも、100%、

 

この定収入依存症と、自分を表現するのが怖い、が原因だった

 

と思います。

 

今は移行期という感じで、多少のぶり返しがあるものの、その都度、先生がおっしゃってくださったように「一般ウケしなくていい」と念じつつ、◯や◯のトレーニングをしています。

 

まだ何も目処が立っていないので不安定な状態ですが、それでも

 

1年前とは違う気持ちで、違うことをしているというのは、私にとって大きい変化です。

 

彼ともほとんど喧嘩をしなくなりましたし、ときどき湧き上がる救済者思考にも、ハッと気づけるようになりました。

 

強い気持ちで、堂々と、自分の人生を歩いていく

 

そんな状態にはもう一歩なんですが、それはこれからの経験で作っていくものなのだろうと思っています

(中略)

 

今まで自分の心配ばかりしてきてしまったので、これからは相手に媚びることなく、相手に心から喜んでもらうという関わり方をしていくつもりです。

 

1年間、ありがとうございました。

 

またリバース倶楽部でお世話になるかもしれないですが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

具体的な内容は、伏せさせていただきましたが、いま、この方は、新たなステージに立って、

 

本当の自分らしい人生を取り戻すべく、一歩を踏み出したところです。

 

毒親育ちだと、その人のいちばんの強みや個性が、親の不安と心配性のせいで、つぶされかけていることが多いんですね。

 

でも、自分の個性を押し殺していては、生きづらさは増すばかりです。

 

どこかで、思い切って、人生の軌道修正をして、いちばんやりたいことをやってみる必要があります。

 

よく言われますが、わたしたち人が死ぬ前に後悔することって、やればよかったのにやらなかったことであって、

 

思いきってやったことは、たとえ結果がどうあれ、心残りはないんですね。

 

お客様が勇気を出して、夢の実現に向けて一歩を踏み出す、

 

そんなお手伝いができれば、私にとっても大きな喜びです。

 

ぜひ、そんな一歩を踏み出してくださいね。

 

        *   *   *

 

毒親の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

 

現在ご登録者数1万1000人超。

メルマガだけで問題が解決した方も少なくありません。

バックナンバーも絶賛公開中!

 

 

 

もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村

 

大好評の無料サービス!
・メルマガ「母と娘の心の謎を解くメールカウンセリング」
・メール講座 「母の呪いを解く12日間メール講座」「毒母のすべてがわかる4日間メール講座」
・PDF小冊子 「自分再生・リバースワーク」 「母の呪縛から逃れるための3つのポイント」

・Youtube 動画


ご案内はこちらです↓↓

無料サービス

 

 

著書・セミナーDVD/動画のご案内↓↓

 

 

カウンセリングのご案内
対面(東京)/オンライン(Zoom)/メールによるカウンセリングがあります↓↓

カウンセリング

 

 

全活動がわかるオフィシャルサイトはこちらです↓↓
高橋リエ オフィシャルサイト『自分再生・リバースメソッド』