「やっと、母親にさよならが言えたのだと思います」 | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

「やっと、母親にさよならが言えたのだと思います」

 

こんにちは、高橋リエです。

 

リバース倶楽部をご卒業された方から、こんなご報告メールをいただきました。

 

高橋リエさま

 

ハンドルネーム〇〇で、おせわになりました。

大きな良い変化があり、それがとても面白く、「結局そういうことか〜」と大きなため息と共に腑に落ちたので、報告したくなりました。

私は3回リバース倶楽部に入退会をしましたが、最後の入会時に気がついたのは、

 

「トコトン母親が原因らしい」ということでした。


父親のトラウマにももちろん取り組みましたが、母親が相当強烈だったと、今になって大納得しました。

それは職場で、トコトン自己愛さんが入れ替わり立ち替わりしていたことに、あらためて気づけたからです。
(詳細中略)

 

私は A さんを観察していました。

 

A さんは、自己愛さんの三段論法とか、見て見てアピールとか、その他いろいろ「ザ・妖怪」の有様を見せてくれました。


そしてある瞬間、

 

「もう、この人に付き合ってあげるのやめよう…

 

という声が聞こえました。


「そうだね、もういいね」

 

と自分同士で、会話のようなものをしました。


◯年間、母親を投影して、自分と向き合って、色々気づかせてもらったけど、

 

もうこういう「大変そう」な人は、私に必要ないなーと思ったんです。


鏡としても見せてもらったし、母親もこうだったよね、と謎解きもさせてもらいました。
 

投影ですけど、ずっとこの厄介な人の相手をしてきた・・

 

つまり私は、ずーっと、母親に付き合ってあげていたということ。
 

私のチャイルド、とても優しい子だったんです。

 

本当に根気強くて、えらかった、と労いました。


思えば私は、なんとか母親を妖怪界から抜けさせてあげようと、辛そうな母親を助けてあげようと、


自分はめちゃくちゃにやられながらも、ずーっと、相手をしてあげていたのでした。


でももう、さようなら。無理でした。


自分でそのつもりがあったら、自分でやってください、人に縋らないでください、と心の中で感じました。
 

やっと、母親にさよならが言えたのだと思います。
(中略)

 

ずっと、Aさんがいなくなってほしいと思っていて、リエさんのアドバイス通り、会うたびに元気に挨拶を続けてきました。


やっとサヨナラできるのかな、と思いました。


というか、サヨナラと心から思ったら、Aさんの退職が決まったんです。

私にはもう、母親を投影する人など要らないので、そういう現実になったのですね。


私はもう、血縁者じゃなくて、本当に繋がれる人と繋がって生きていくと決めたので。


私は妖怪界と縁を切ります。


(中略)

 

長くなりましたが、自分の中で会話したり、スッと現場から離れて見ることができたとたん、現実が変化したので、ご報告したくなりました。


私はリバース倶楽部で学びながらも、何年間か頭で考えることしかできなくて、身体の感覚として感じるという作業が、なかなか理解できませんでした。

いまももちろん、呼吸を続けています。


私の身体の中を「わたし」が探索しているような感じで、呼吸しています。


取り組んでいるテーマによって抵抗もありますが、そのようにできるようになりました。

呼吸のことは、とても良いので色々な人にお勧めしています。


それが入ってきた人は、やってくれるかもしれないし、そうしたらみんな楽になっていき、

 

楽になった人の多い世界に存在する私もまた、楽になると思うからです。

リエさんありがとうございます。


おかげさまで、私はこれから楽しく暮らしていきます。

 

嬉しいご報告、ありがとうございます!

 

書かれている通りで、必要がなくなると、親を投影していた人が目の前からいなくなることが多いですね。

 

この方のように、目の前の問題がひと段落するたびにいったん退会され、また必要になると入会して・・という方もいらっしゃいます。

 

そうやって有効に使っていただけると、こちらもとても嬉しいです。

 

引き続き、いろいろ気付きながら、楽しく暮らしてくださいね!

 

       *   *   *

 

毒親の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

 

現在ご登録者数1万1000人超。

メルマガだけで問題が解決した方も少なくありません。

バックナンバーも絶賛公開中!

 

 

 

もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村

 

大好評の無料サービス!
・メルマガ「母と娘の心の謎を解くメールカウンセリング」
・メール講座 「母の呪いを解く12日間メール講座」「毒母のすべてがわかる4日間メール講座」
・PDF小冊子 「自分再生・リバースワーク」 「母の呪縛から逃れるための3つのポイント」

・Youtube 動画


ご案内はこちらです↓↓

無料サービス

 

 

著書・セミナーDVD/動画のご案内↓↓

 

 

カウンセリングのご案内
対面(東京)/オンライン(Zoom)/メールによるカウンセリングがあります↓↓

カウンセリング

 

 

全活動がわかるオフィシャルサイトはこちらです↓↓
高橋リエ オフィシャルサイト『自分再生・リバースメソッド』