クラクラ攻略 最初から勝ちに行く攻め方・配置

人気アプリClash of Clansを一から始めてみました!どういう攻め方・配置などを日々書いていこうと思っています!始めたばかりの頃の配置・攻め方、各ユニットの特徴などを説明していきます。初心者でも簡単に勝てる方法があります!

クラクラで課金するかを決めるたった1つの要因

f:id:news-jiji:20140118021523p:plain

 

おはこんばんにちは。

今回は番外編。直接の攻略とはあまり関係のない、クラクラでの課金について少しお話したいと思います。

【スポンサード リンク】

 

 

そもそもクラクラで課金をする目的とは??

 

  1. 大工の人数を増やす
  2. 足りない資源を買う
  3. アップグレードや建設、訓練の待ち時間をなくす
  4. 訓練・呪文・資源生産の待ち時間を短縮(ブースト)

 

こんなところでしょうか。

一見違う目的のように見えるかもしれませんが、実はこれらは全て、

時間をお金で買う、という目的としてまとめることができますね。

 

大工の人数も資源も、訓練や生産の待ち時間も全て、

待つのが苦でなければわざわざ買う必要はありません。

 

 

逆に言ってしまえば、待つことが苦になる人や、早くゲームを進めたい人は課金して構わないと思います。

そしてクラクラでは、課金しただけの結果が必ず残ります。時間をお金で買っているのですから。

 

最近のゲームアプリでの課金は、たいていガチャを回すためにありますよね?(僕はそう思っています。違ってたらすみません。)

でも課金したからといって、お目当てのものが手に入るとは限りません。結局は運です。

 

今、クラクラでの課金を考えている方は、時間をお金で買うかどうかだけ考えましょう。そのうえでの課金であれば、後悔することも少ないでしょう。

 

 

ちなみに僕は大工を5人にするために課金しました。後悔はしていませんが、後半になるにつれて課金した分の大工が余り始めました。

それでも課金する価値はあったと思っています。中盤は大工フル稼働でしたから(笑)

 

少しでも課金でお悩みの方の助けになれればと思います!

では!