ベーシックは、まず値段からではなく、アイテムを揃えることが優先。

 

 

 

 

 

 

 


おはようございます!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。

 

 

 

 

*現在は「好きな服だけのクローゼットの作り方」という新しいブログの方で、毎日更新しております♪

 

 

 

 

 

こちらの記事は2016年の記事です♪

人気なので再アップ♪

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

今日は久しぶりに長いです。笑

正直、「ユニクロでいいやん。」って思ったのが正直なところです。(私ならそうする・・・)

だって、こういう着回しくらいはできるんですから。。。

http://ameblo.jp/eclairage-styliste/theme-10098308944.html

 

ぜひ、こちら↑もご参考に。

 

 

 

 

 

 

 

ベーシックアイテムを少ない予算で揃えるコツ。

今日は、いただいたお悩みから。

「時間もお金もない。

でも、ベーシックを揃えたい。」

 

そんな時は、最低限の条件の中で揃えるしかありません。

それ以上の自分の希望や欲は、余裕がある時に実現してください。

 

少ない予算でベーシックを揃える方法は、至って簡単でシンプルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お悩みはこちら。

はじめまして。毎日のメルマガ、そしてSENCE UPとカラーテクニック講座と参考にさせていただいています。

~省略~

少しずつ集めるなら、デニムやジャケットに1万円くらいはかけられるかなというわけなのですが、安永さんのメルマガを参考に海外のプチプラブランドでベーシックアイテムを購入しても大丈夫でしょうか。

まぁ自分に合えばなのですが、私みたいな人はどうアイテム集めをせめていけばいいのか気になります。
あと、トレンチコートがすごく似合わない…似合う物に当たらないのです。

選び方のポイントを教えていただけたら幸いです。

 

 

こちらにお答えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.自分の条件を明確にすること。

自分の中でも条件を出していきます。

この方の場合、

・時間がない。

・お金がない。

・ベーシックをできる限り揃えたい。

でした。

 

これをしっかり覚えておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ベーシックアイテムがどんなものか明確にする。

ベーシックアイテムとは、

・無地。

・デザインがない。

・シルエットが真っ直ぐで、変形がないもの。

・色は、白・グレー・黒・ネイビー・ベージュ。

です。

 

 

 

 

 

 

 

3.必要なアイテムをあぶりだす。

持っていないものなどの必要アイテムを、優先順位を付けてあぶりだします。

例えば、

  1. ジャケット(持っていない。)
  2. シャツ(持っていない。)
  3. ニット(持っていない。)
  4. カーディガン(持っていない。)
  5. ワンピース(買い替え)
  6. スカート(買い替え)
  7. パンツ(買い替え)
  8. コート(買い替え)
  9. (買い替え)
  10. バッグ(買い替え)

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.予算を決める。

例えば、合計予算が3万円だったとします。

 

なるべく買えるだけ買いたいのですが、さすがに市場の価格帯というものがあります。

ですので、まずは持っていない物から、アイテムの予算を立てていきます。

  1. ジャケット・・・1万円
  2. シャツ・・・4千円
  3. ニット・・・6千円
  4. カーディガン・・・6千円

これで3万円以内で買えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ショップを決める。

予算が低い割に必要なアイテム数が多いため、平均価格が7,500円となります。

なので、価格帯が安いプチプラを狙います。

 

全体の平均価格帯が、

  • ・8,000~10,000円→ZARA
  • ・5,000~8,000円→UNIQLO・H&M

かなりおおざっぱですが、こんな感じかな?と思います。

(低価格アイテム(Tシャツなど)があるので、この前後を見ていれば、だいたい大丈夫だと思います。)

 

その他、色んなブランドについては割愛します。

ZARAと同じくらいの価格帯のショップもたくさんあります。

UNIQLOぐらいに安いショップもたくさんあります。

なので、ご自分の知っている範囲でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

6.その価格帯のショップ内でベーシックアイテムを探す。

予算がないので、シンプル具合も、だいたいから入っていいと思います。

実はシンプルになればなるほど、そこにこだわればこだわるほど、アイテムがなかったり、高くなったりします。

なので、こだわりはほどほどに。

資金には限りがあるのですから。

 

まず、持っていないアイテムを揃えないと、着回しできる毎日は始まらないと思います。

なので、まずは揃えることが優先。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、シンプルで有名なユニクロで揃えていいんじゃないかと。

予算と時間に制限があるなら、そこは妥協できないわけですから、UNIQLOで十分だと思います。

丈夫でシンプルで、長く使えますよ。

こだわりを言い始めたらキリがないです。

こだわれるほどの余裕を作って、こだわりましょう♪

 

じゃないと、どんどん自分の首を絞めるだけです。汗

着回しできない日々が増えるだけです。

だったら、安くてもいいから、少しでも着回しできるようにしていきませんか?

他のアイテムも、それによって使えるようになるわけですから。。。

 

UNIQLOのシルエットが合わないのであれば、合わなかった条件をしっかり把握して、そこをクリアできる予算内のショップを探しましょう。

合うのであれば、どこでもいいと思います。

自分に合う事・予算内で収まる事。これがひとまずの条件だと思います。

 

「海外のプチプラブランドでベーシックアイテムを購入しても大丈夫でしょうか。」とおっしゃってましたが、ダメだと思う理由が分かりません。

自分に合っていて、自分の条件に合っていて、ベーシックアイテムで、優先順位の物が購入できたらいいと思います。

質のことを気にするのは、お金と時間に余裕がある時でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、最低限のこだわりは必要。

それは、ベーシックアイテムの条件とサイズと予算です。

 

これが無かったら元も子もないので、気を付けて。

ここだけは死守。

 

ただ、例外があります。

合うサイズがない場合は、予算優先では選べません。

サイズ優先で、合うサイズを置いているショップの価格帯に合わせた予算を組みなおします。

そして、持っていないアイテムが1点でも揃うようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレンチについて。

そもそも、なんで似合わないと思うのか?が明確でないと次に進めません。

そこを明確にしてくださいね。

こちらに参考にしていただけそうな記事がありますので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

【選び方と着こなし方】「似合わない」と感じるポイントが同じかも・・・。

【トレンチコートレッスンin東京】Vol.2 ご感想&トレンチコートの選び方♪

http://ameblo.jp/eclairage-styliste/entry-12084871986.html

 

 

【選び方と着こなし方】身長に関係なく、参考にしていただける方法でもあります。

背が低い私。トレンチコートをカッコ良く着るコツを教えて!(仮名)ルリコの悩み
http://ameblo.jp/eclairage-styliste/entry-12091202940.html

 

 

【着こなし方】こちらも身長に関係なく、参考にしていただけると思います。

小柄さんのトレンチ着こなし術を教えて!(仮名)メイの悩み

http://ameblo.jp/eclairage-styliste/entry-12111004450.html

 

 

【銭形のとっつぁん風になってしまう方へ(笑)】

とっても優雅な時間でしたー♪

http://ameblo.jp/eclairage-styliste/entry-12201646882.html

 

 

 

 

 

 

形ばかりこだわらないこと。

自分に必要であれば、まず予算内で買えるものを購入してみる。

そこからです。

持っていない事には何も始まりません。

 

今持っているものでも使えるのであれば、結局問題ないんです。

シンプルでなく、野暮ったいくらいのデザインがついているのであれば、買い替えが必要です。

でも、自分としては何にでも合って使えるし、そんなに問題ないのなら、今揃えるべきか考えてみてください。

まず目を向けるべきは、持っていないもの。

優先順位を間違えないようにしましょう。

じゃないと、無駄買いが増えてしまいます。

 

そうやって揃えていく事が、予算少なくても揃うコツだと思いますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆