ちょっと変わった雰囲気にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 


おはようございます!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。

 

 

 

*現在は「好きな服だけのクローゼットの作り方」という新しいブログの方で、毎日更新しております♪

 

 

 

 

2017年に書いた記事です。

 

人気なので、再アップ♪

本当にいつもありがとうー!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

2020年8月9日加筆です。

 

コメントいただいた菫さん、お悩み投稿くださったMさん、

この記事を読みに来てくださった皆様、
ありがとうございます♪

 

 

 

 

この問題は、服の形に合わせて履き方を変えていないところにあります。

ローライズなら、股上の浅さに合わせて履くことが必要であり、

その場合、お尻でしか履きません。(ウエストまでの生地がない服です)

ウエストは関係ないのです。

 

 

ハイライズの場合、股上が深いので、深く履く履き方が合っています。

その場合、ウエストとヒップとの関係は、ヒップに合わせる形になり、

ウエストに余裕がある状態は、ボトムが落ちてきて歩けないっていう問題にならないと思います。

 

 

2020年の現在では、ハイライズのウエストをピッタリにして履くというのになると、ウエストに絞りを入れているものが出ているので、問題にならないかと思います。

 

ですので、この2017年段階では、ローライズもしくは、ミッドライズでのお悩みとなります。

(ヒップにあわせるとウエストがガバガバになり、歩いているうちに落ちてくる問題ですね。)

 

 

 

Mさんの状況は、個人的に詳しく、どんな形のボトムなのか?をお聞きしていない(ご本人もそこまでの認識があるかも分からない状態)状態ですので、Mさんの状況の正確な確認までしていない回答です。

(メールアドレス等いただいていない状況で、連絡を取ってまで確認をしていません。)

 

 

この時に多かった、「ボトムのサイズが合わず、落ちてくる。歩いていられない。」という問題という認識で回答しています。

 

 

 

その後の話もありますので、興味がある方はこちらも合わせてどうぞ♪

 

 

 

 

取り合えず言えるのは、

悩みに取りつかれて「この方法は合わないじゃない!」「この方法しかない!私の着る服はない!」って思いこんでしまうのは、本当に得策じゃないです。

 

 

私がここまで書くのも、本当にピッタリの方法を見つけてほしいからです。

 

 

商品を買って解決できたらそれでいいと思うし、コメントにあった菫さんのように、自分に合うお店や商品が見つかればいいと思います。

 

 

 

ただ、そういうことじゃなく、色々試したけど見つからないという場合、

他の視点や方法を、ここでヒントになればと思って書いています。

 

あなたに合わないということもあると思いますが、誰も悪くない話なので、

そこの怒りをここにぶつけるのだけはやめてね。

そこんとこ、よろしこ。

 

 

 

 

 

 

お尻に合わせて買うと、ウエストがブカブカになる方へ。

先日のお悩みの方から、ご返信いただきました♪

ありがとうございます♪

 

どうやら、ペタンコさんではなかったようなんですが、お役には立てたようです。(^^;)

 

 

 

先日、ショーツラインが出ないようにするにはどうしたらよいか?の質問をさせていただいた者です。

blogでさっそくにご回答をいただけてありがとうございます。

 ひとつ、勘違いといいますか…

私はお尻ペタンコさんではなく、むしろお尻大きいタイプでしたので、たぶんズボンのサイズが合ってないのだと思いました。 

 

ジーンズにしてもどんなズボンを履いても、まずお尻に合わせて買うのでウエストがブカブカになります。

だからベルトで縛るので、今流行りのトップスをインするとベルトで締めたタックが見えてカッコ悪いのです。

かといってウエストに合わせて買うとお尻がパツンパツンで、ショーツラインがくっきり見えます。

そもそもお尻や太ももが太すぎて入らないと思います。

タイトスカートも同じ理由でほとんどサイズが合わないので買いません。

会社の制服は上は7号なのにタイトスカートは9号です。

下手したら11号をはいてたときもあります。

私服の基本は背が低いので7号Ssizeを着ています。

 

メルマガやblogでサイズのことをたくさん読ませていただいたので、デザインが好みだから、と無理して買っていたMサイズのスカートやサイズの合わないズボンは処分しました。 

今回は質問ではなく、前回のご回答いただいたことへのお礼です。

ズボンの履きかたと下着の選び方は大変参考になったので、実践してみます。 

ありがとうございました!

 

 

今日は、このご返信の中にもあるように、「お尻に合わせて買うと、ウエストがブカブカになる方」のための記事を書こうかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、お尻にもウエストにも太ももにも、「合わせる」というのは、NG。

どういうことかと言うと、お洋服のシルエットにあった履き方をし、サイズを合わせていくのです。

自分の体にお洋服を合わせて、サイズを選ぶんじゃないんです。

 

前提として、お洋服がどんな形なのか?で、履くのです。

 

そして、どのパンツも、「お尻に合わせる。ウエストに合わせる。太ももに合わせる。」ってことをやると、必ず合わないところが出てきます。

なので、お尻に合わせて買うとウエストがブカブカになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今履こうとしているボトムがどんな形なのか?ということ。

お洋服には一つ一つ形があります。

みんな同じではないんです。

 

大まかなシルエットはありますが、お尻の位置やウエストの位置というものがあります。

そこにちゃんと身体を持ってこなければ、シルエットに合っていないので、サイズが合うものも合わなくなります。

なので、変にブカブカになる部分が出てくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜお尻に合わせて買うと、ウエストがブカブカになるのか?

まずは、お尻に合わせてサイズを上げて履いていること。

 

それによって、本来のお洋服のお尻の位置を通過して、太ももや足の付け根が来るべきところに、お尻を入れてしまっている可能性があり、

それによって、体のウエスト部分がお洋服のお尻部分に来てしまっている可能性があります。

 

ただでさえ大きいサイズなのに、、、。

体で一番出っ張っている部分って、お尻の方が多いと思うのですが、その部分が一番布幅があるんですよ。

そこにウエストがくれば、それは大きくなるに決まってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この現象が起きやすいのは、ローウエストのボトム。

ローウエストは、ウエストに向かって細くなるような形ではないです。

履く位置を間違えただけで、ウエストが大きく感じると思います。

 

「でも、サイズをウエストに合わせたら、お尻が入らない。」と、お思いですよね?

それも、履く位置と履き方が間違えてるからなんです。

 

そういった履き方などをお伝えしております♪

自分に合ったアドバイスでなくてもOKという方は、ぜひこちらをご覧くださいませ♪

→「パンツのサイズの選び方を教えて下さい。(仮名)シホの悩み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上の個人的なご相談は、

無料でバンバン回答しております♪

こちらをご利用ください♪

 

 

私がめんどくさがりなのと、

ファンしか相手にしないため(笑)

しつこいお知らせ等もありません。

お悩み回答メインです。

 

 

https://lin.ee/dlrPVFI