くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

賢者のデルメゼ装備と、僧侶少し新調(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

僧侶装備から


1:みかわしの服下→アビスセーラー下に変えました
2:ブルームシールド→ブレスガーダーに変えました

ブレスガーダーは、準々理論値になるブレス盾です。
カテドラルセットで行く以上は、ブレスガーダーは準理論値や理論値でなくとも
ブレス耐性100%にはできるので。
ブレスガーダーにすることで、HP+5上がるのが大きいかな。
HPも764→769になりました。
ガナン帝国の勲章がHP理論値になれば、料理込でHP801まで上がるので上げたいね。


一応書いておくと
僧侶の証枠ですが、まあ前にも何度か書いてはいるんですけどね。
「僧侶の証orガナン帝国の勲章」どっちが良いかに関しては
その戦闘で僧侶が死にまくるか、死に難いかによって変えるべきですね。
僧侶メインでやっている人は、普通のことのようにやっているのではなかろうか。
僧侶が死に難い戦闘なら、ガナン帝国の勲章でHP上げた方が安定度はより上がる。
レギロガみたいに即死率高い戦闘なら、僧侶の証で致死10%の方が安定度は上がる。
デルメゼの強さ1は、僧侶は死に難い戦闘なので、HPガン上げで
HPリンクの安定化をより高める方向にしています。
「僧侶の証オンリー」って考えは、僧侶メインでやってる身としては「ない」ですね。
※ただし、デルメゼ強さ2もガナンが良いか、僧侶の証が良いかはまだ不明です。
挑戦して倒せたら結論出すつもり。

みかわしの服下→アビスセーラー下に関しては
みかわしがスコルパイド用の毒耐性付き回魔だったので、回魔埋め尽しを買おうと思って。
アビスセーラー下は、回魔埋め尽しで1つ最大値です。
これによって回魔を底上げですね。
スティックをリトルフェザーから変えれば、回魔900も楽々なのだが
リトルフェザーは速度とHPを両立できる唯一のスティックなので、個人的に手離せませぬ。


賢者装備


武器は、速度のドラゴンウィングか、チャージタイム短縮のステラツイスター。
速度錬金が少しでも付いていると吉。
HP740台の高めにしつつ、回魔は700以上を目指した方がいいと感じた。
「火力特化のしずくぶっぱ構成」なら回魔はそこまで必要ないかもしれないが
回復職2で挑むなら、回魔は盛っておいた方が吉と思われる。


頭の錬金は、HP準理論値です。
死神のピアスは回復呪文理論値(犬仮面でも良いと思う)
カテドラルならブレス100%なので、金のロザリオでもOK。
竜のうろこで被ダメージを下げるのもアリと思うので、ブレス100%ならお好みかね。
アンクはイシスの回魔でいきましょう。
イシスのアンクを付けてもHP740以上は確保できます。
不思議のカードは僧侶と同じ。HP回魔すばやさである。

スキルを少し弄りました。
レボルが当たりやすいようにブーメランは調整。当たるかは知らん。w
さとりの方、イオマータは消した。


宝珠の方も弄り直しまして、回魔が上がるようにしました。
「いつくしむ心18、魔術の深淵12、禁断のかいふく魔力アップ12」
という感じで、宝珠で回魔42も上げられるので重要である。


より高みを目指すなら、ひかりのローブセットにした方が
おそらくは回魔750くらいまでは上がると思われるので、これがベストと思われるが
最低でもブレス98%を目指さないとなので
光のローブと、ブレスガーダーのブレス準理論値になるやつを買う必要が出てきますが
そうなると、手が出せないほどではないにしても、ちょっと高くつきますね(´・ω・`)
98%でも、竜のうろことか、打たれ名人とか、スキルのダメージ軽減で
ブレスを完全ガードできるので、理論値を買う必要はないのだが・・まあ高いなあw
おまけに、ひかりのローブに関しては他に用途もないから
ベストではあっても購入に抵抗はあるかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)