くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今更ジュノーガサポ攻略。アクセを完成させたくて(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこの炎光の勾玉。
合成効果が中途半端で、HPすばやさ理論値が欲しかったので、震王ジュノーガをやることに。
震王ジュノーガの札を28枚用意したんですが、今月のロスターはジュノーガがおらず。
残念。
仕方ないので、ソロサポで準備をして乗り込むことにしました。


耐性は「混乱」が必須です。
あとは、呪文耐性を上げておけば問題なし。炎ダメージ減もあると吉かな。
サポート検索する場合も、混乱☆☆と呪文☆で調べればオッケー。

構成は「自魔剣士、斧戦士、僧侶、スティック天地」
作戦は、戦士バッチリ、僧侶天地いのち。


真やいばは有効なのと、斧装備で敵の守備力と行動力を下げられるので強いです。
スティック天地の理由は、地震攻撃を繰り出してくるので、それの対策である。
ホップスティックですね。

ジュノーガは闇に耐性を持っていますが、魔剣士の火力なら押し通せるので問題なし。
魔剣士の行動は
自身にバイキルト→波動解放→只管攻撃しつつ、闇のヴェールが使えるようになったら使うだけ。
戦士にはバイキルトは不要です。使えば火力上がるけど、使わんでも問題ない。

ジュノーガはスーパーハイテンション状態になりますが
魔剣士で乗り込んでいれば、いてつくはどうが使えるので問題なしである。


討伐タイムは2~3分といった感じ。

8連続挑んで全滅はなかったので大丈夫な構成だと思うが
大激震だけは要注意。
ホップスティックの効果があれば問題ないが、効果が解けている時に使われると
肉入り操作の自分でも回避できないくらいに素早い発動だし
直撃で即死するので、これだけはマジで危ないですw
これで事故を起こす可能性もあるので、安定的に倒せはしたけど
100%大丈夫!とは言い難いとも思う。


ソロサポではこういうサポが回避できない攻撃ってほんと厄介よね。
ソロサポ潰しは聖守護者でも用意されてるけど、個人的にはやめてほしいところ。
そもそもジャンプの実装自体、コミュニケーションに必要ってことで導入されているんだし
戦闘に取り入れてもなあ・・サポがジャンプしてくれるなら、まだいいんだけどね。
戦闘に入れても面白くないんだよね。ただただ溜め息が出る攻撃である。
まあ、今更なんだろうけどねー。

現物は今回、15個獲得。うまうまである。
破片でも2か4が出るので、本気で作ろうと思えば、札が30枚程度あればソロサポでも
十分完成にはたどり着けると思われる。


で、会心合成が来たんですが、こうして見ると
「こうげき力+3」も捨て難いなあと感じてしまうw
攻撃理論値にすれば、炎耐性を獲得した上で、攻撃力+9上がるわけですからね。
今のちびこなら、攻撃801→810になれるわけですから。
まあ、HP12を捨てることになるわけなので、タフさは若干無くなっちゃうけども。
攻撃力特化にするなら、攻撃理論値を作るのもアリと思います。
ちょっと浪漫な魔剣士にはなっちゃいますけどねw

炎光の勾玉のHPすばやさ理論値、完成しました。
伝承合成も、光→炎に変えました。完璧である(*´ω`*)
また一歩完成に近づきましたね。
やるからには、出来る限り完璧に仕上げたいので、あとはベルトを頑張りましょう。
多分、ベルトは無理ゲーすぎるので妥協になるが・・。
現時点でも鎌闇13%なので、妥協状態ではあるのよね。


ベルトと、魔剣士必殺宝珠が集まれば、理想が完成である。
サポとして雇う分には、既に適当な魔剣士よりはずっと強いので、全く問題はないが
やはりベルトは良いの欲しいねえ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)