くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

武器の道標用タロットデッキ(武器の道標02)を作ってきました(DQ10)

今日は12月1日である。
もう1ヶ月で2021年が終わる。
今年も1年経つのが早いなあと思います(´・ω・`)


ピクセルリマスターFF5縛り、全然突破できないので
人数1人→4人にしてしまおうかなって気になってきている・・w
カーラボスが強すぎるのである(´・ω・`)
元々カーラボス自体が、一人旅の鬼門なのよね。ジョブ関係なく。
触手でマヒして、テールスクリューで瀕死になってしまうので
対策も序盤では何もないし。
ただ、火力出せるジョブだとマヒする前に倒せる機会も大分あるので
極端に高難易度ではないのだが、白魔導士縛りの1人旅となると
火力が全然ないので、途方もない運要素という。
カーラボスはHP600くらいあった気がするが
こちらの1回に与えるダメージは20~40前後である。
GBA版の時、よくこれ突破できたなあと思うわ・・運良すぎたんだなあ。
ここで詰むのは悲しすぎるので、縛りを緩めることを考えましょ(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


↑タロットカードを用意する前のサブキャラちびこ占い師のパラメーター↑
↓タロットカードを用意した後のサブキャラちびこ占い師のパラメーター↓

アクセも少しだけ装備を変えているが、以下の数値まで上がりました。
攻撃力613→652
攻撃魔力656→816


武器の道標02は「弓で攻撃力670以上、攻撃魔力1030以上」なので
全然届いていないが、大分近づいたとは言えるかなあと思う。
とはいえまだまだだが(´・ω・`)

タロットカードには
ちからアップや攻撃魔力アップなどのパラメーターアップ系のカードが幾つかあります。


つかいま系
つかいま:Cランク 5枚まで可 こうげき魔力+3
ベビーサタン:Bランク 5枚まで可 こうげき魔力+4
ミニデーモン:Aランク 5枚まで可 こうげき魔力+5
ベビンゴサタン:Sランク 5枚まで可 こうげき魔力+8


キラーマシン
キラーマシン:Aランク 5枚まで可 ちから+3
タイプG:Sランク 5枚まで可 ちから+4


キラーマジンガ:SSランク 2枚まで可 ちから+8
ヘルバトラー:SSランク 2枚まで可 こうげき魔力+24


これらをデッキに入れて装備を行うことで、占い師のパラメーターが上がるのである。


作成難易度に関しては
べビンゴサタンは、つかいま系のカードがあれば簡単に作れるので難易度は低め。
べビンゴサタンを5枚作ったら
ミニデーモンも5枚作ってセットすることで、攻撃魔力が合計で40+25=65も上がる。
同じカードはセットできる枚数が決まっているが
異なるランクであれば合わせてセットすることができるので
「つかいま5枚+ベビーサタン5枚+ミニデーモン5枚+ベビンゴサタン5枚」
というタロットデッキを作ることも一応は可能である。

キラーマシン系は難易度高いです。
キラーマシン自体が自作で作れないカードなので、タロットパック系から運良く出るのを
待つ以外になる故・・(´・ω・`)
出てさえしまえば、SランクのタイプGは簡単に確保できるんですけどね。
先ず出すのが大変なカードである。

SSランクのヘルバトラー
ツンドラキー+ベビンゴサタンで作れるので、難易度はかなり低めです。
適当にタロットパックを開封していれば、両方ともCランクかBランクのが出るので
それを強化してタロット合成すればすぐ作れます。
ヘルバトラーは2枚までしかセットできないが、1枚で攻撃魔力24上がるので
2枚で攻撃魔力48である。強い。

SSランクのキラーマジンガ
2枚までしかセットできないが、ちから+8上がるので強いです。
ただ、作るとなると難易度は高めである。


キングスライム系のカードを手に入れて、メタルキングに進化させないといけない。
キングスライム系は「スライムパック」でしか出ないレアカードである。


タイプGは先ほど書いたがキラーマシン系カードなので
これの入手難易度も高いです(´・ω・`)

とはいえ手元にパックが沢山有ったので、それらを開封したら運良く良い感じに。
キラーマジンガ2枚
ヘルバトラー2枚
ベビンゴサタン5枚
ミニデーモン5枚
ベビーサタン3枚
タイプG3枚

キラーマシン系カードが足りなかったので、こんな感じになりましたが
20枚全部が攻撃力アップに攻撃魔力アップの内容になりました。
というか、ツイッターに貼ってあった情報をそのまま再現してみた系である。
たまたまタロットカードが揃ったのでw


とはいえ、まだタロットデッキが完成とは言えない状態である。
たまたま同じ状態を再現できたとはいえ、装備もレベルも違うし
レベル111なので、120にして武器の新調を行ってみないと
自分のキャラが、どの程度数値が足りてて足りていないのかが分からないのである。
タロットデッキはその辺の調整も細かくできそうなので。
一旦はデッキは終了だけども、レベルと武器新調後にまた触れる可能性大である。


1からのデッキ作りで
武器の道標用のをとりあえずではあるが作れたのは運は良かったのかなと思う。
キラーマシンとかキングスライムは本当に運が絡むからねえ・・。
出ない時は全く出ないですし(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)