くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔20階攻略。封印ガードと倒す順番が重要な戦闘(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


15階ボスクリア後、16階以降は装備品をランクアップしての強化はできません。
11階から手に入れられる武器と防具
19階までに入手できるアクセサリーを駆使して、20階ボスを倒すことになります。


20階のボスは、魔天賊ボティと魔天賊オロバの2体になります。
2体同時なので、ちゃんと準備を行ってもそこそこ苦戦するボスになります。

必要な準備は画像の通りである。
魔天賊オロバがマホトーンを使って呪文封じを行ってくるので
封印ガードが必要
になります。


はくあいのゆびわが19階までに入手できるので、それを入手すれば封印ガード50%。
はくあいのゆびわを強化できれば、ゆびわだけで封印ガード100%になりますが
無理ならば、防具の1部位を「ぎん」に変えて、封印ガードを錬金に付ければ
指輪と合わせて封印ガード100%にできます。


はくあいのゆびわが入手できないということであれば
防具の2部位を「ぎん」に変えて、封印ガードの錬金効果を付ければ
2部位で封印ガード100%である。
ベストなのは、指輪のみで封印ガード100%ですね。

防具の残りの錬金効果は、15階ボスの時に用意した「炎ダメージ減」で良いです。
20階ボスの魔天賊オロバも、メラミを使ってくるので
炎ダメージ減は無断はならない故。


戦闘は、プリーストナイトのつぼを使って、プリーストナイトは常時出す形で。
プリーストナイトはベホイミなどの回復呪文を使ったり、攻撃もしてくれるので
大分活躍してくれます。
あとは「リベホイミ」も維持で。


倒す順番は「魔天賊オロバ→魔天賊ボティ」の順でやりましょう。
魔天賊オロバは「せかいじゅの葉」を使ってくるので
ボティから倒すと葉っぱで蘇生されてしまう為です。
倒す順番は非常に大事である。

魔天賊ボティは、4ターン程度に1回「滑空おろし」の攻撃を行ってきます。
滑空おろしはダメージが痛いですが
メッセージが出た後、魔天賊ボティの後ろに回るようにぐるぐる動くことで回避可能です。
開幕からすぐに滑空おろしは使ってくるので
魔天賊オロバを倒す時は、魔天賊ボティの動きも常に把握しながら戦うようにしましょう。


事前準備をきちんと行っていても、そこそこ強いボスなので
準備も大事だけど、立ち回り方も大事な戦闘です。頑張るべし(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=4YLVkYo4cV4
>【DQX】不思議の魔塔20階攻略 魔天賊ボティと魔天賊オロバ
動画です(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)