くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、V5メタモンゲットのお話と、金策ポケを作る理由が分かったお話

[ポケットモンスターSV]


完全クリアをしたので、ジャッジ機能が解放。
これも早めに欲しかったので、ストーリーを早いところ進めた理由です。
ジャッジ機能が解放されると、複雑な計算をせずとも
目で見て個体値の強弱が分かるようになるので、とても便利な機能である。

+ボタンをこの画面で押すことで、各パラメーターの個体値の強弱が把握可能。
「さいこう」だとMAXだったかな。
強いポケモンを把握しやすくなるので、厳選もし易くなるし良きである。


☆6の結晶にも触れられるようになったので
メタモン厳選もやってみました。

本体の日付を変えつつ、光る黒結晶を探して、空を飛んで触れて確認して
これの繰り返し。

運良くメタモンが出てくれたので倒しましたが
所謂V5のメタモンだったようである。
V6メタモンだったら大当たりだったが、とりあえずはV5でもかなあw

ベストなのは「V6の海外産メタモン」らしいですね。
個体値最高だと遺伝で強くなりやすいのと
メタモンなら♂♀関係なしでどのモンスターともタマゴ生みができるし
海外産との混血だと色違い率が大きく上がるようなので
それで求めている人は多いみたいですな。

ミライドンを捕まえて、けいけんアメを用いてレベル100まで上げてみました。
ついでに、本格的な育成も試しにやってみたのだが
これ、ガッツリ育成を行うと「お金が相当に必要」ですね。
金策ニンフィア」が流行るのも、触れてみるとちょっと頷けるかなあ。

モンスターの種類によっても必要な工程は上下するが
基本的な流れは
「レベル100」
「特訓で個体値を全MAX」
努力値をアイテムで510まで振る(1つにつき252まで」
「使う技を整える」
「技の使用回数をポイントアップで上げる」

この5つを順番はどれでもOKなので、全てやるのが最低限という感じ。

+αで、性格補正でミント系アイテムを使ったり
テラスタイプを変える為にテラピースを使ったり
夢特性を付ける為に、とくせいパッチを使ったり
進化で特別な行動や上限がある時は、それらも同時に
やったり。

これらをやる際に、時短を考えると結構なお金が飛ぶみたいである。

「特訓で個体値を全MAX」は、ぎんのおうかんは売っているが
1個2万円なので、個体値がMAX出ない箇所があるほどに出費が嵩む。
お金を使えば個体値MAXにできる点は、有り難い要素でもありますけどねw

上げたい努力値の消耗品を買って使う。
単純にマックスアップやタウリン等を上限まで使うとなると
合計で50個~51個は使うので、これだけでも50万円である。
1個1万円もするんですよね・・(´・ω・`)
フィールドでも拾えるが、コツコツだと時間かかり過ぎるからなあ。

ポイントアップで技ポイントも上げないとなので
1つの技で3個まで使えて、1個1万円=1つの技で3万円である。
4つの技を全部MAXまで上げるなら、12万円である。

ポケモンを作りたい人ほど、お金は幾らあっても足りないかもである。
これは金策ニンフィアを作るべきか(´・ω・`)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)