くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムのボス8体攻略まとめ。耐性や注意点とか(DQ10)

パニガルム8体ボスの簡易的なまとめです。
過去に書いたものに多少手を加えた上で載せました。

乗り込む時に何が必要だったかいつも忘れるので自分用。
ついでに、多少でも役立てればという感じ。

[ドラクエ10プレイ日記]


源世鳥アルマナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン△
必要耐性:毒・幻惑・転び・風耐性
オススメ源世の恵み:風ダメージ100%軽減

近接職は「疾風撃」と「烈風乱撃」が円の内側全体攻撃で発動も速く回避し難い。
疾風撃は500前後ダメージなので死ぬことはあまりないが
烈風乱撃は、900前後×2回ダメージなので倒れやすい。
風耐性が高ければダメージを減らせます。

風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメになるので周回しやすいが
「さいだいHP+200」と「受けるダメージー20%」を手に入れて
風雷のいんろう+ストームタルト☆3+風耐性宝珠を用意で
ダメージは受けるものの代用は可能だが、やや準備の敷居は高め。

じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:闇耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減

周回に最も適したボス。
ボスの中でも一番弱くて、早ければ2分前後で1戦が終わります。

暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
500前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
闇耐性100%ならノーダメージにできます。
受けるダメージが合計で1000ほどなので、闇耐性をある程度積めば
暗黒星雲は怖くなくなります。
「氷闇の月飾り」と「闇耐性宝珠」だけでも、十分耐えられます。

雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒しましょう。
はげしいおたけびの火力が高いし厄介です。
他の雑魚の場合も、なるべく優先で倒すようにした方が半壊を防げます。
放置で1パーティーが全滅することは稀によくあるので。


源世紀フォルダイナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:踊り・闇耐性・氷耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減

周回に適したボス。
じげんりゅうの次くらいに楽なボスです。

闇属性攻撃と氷属性攻撃を多用するので
「氷闇の月飾り」と「闇耐性宝珠」を装備しましょう。

「忍び寄る破滅」の白い床(上画像参照)は
時間差で白い床が生み出され、ダメージの発生も各床で時間差が生じるので
特技の仕様を利用して
白い床と白い床の境目付近で戦って
先にダメージ発動した床のところに素早く向かうことで
歩き続けて回避をする必要なく、白い床のダメージを回避可能です。
手数も上がるのでこちらがオススメだが
オートマなら周りに合わせて逃げ回る判断を取ることも大事かもしれない。

他の即死級特技は「暗黒星雲」と「かがやくいき」と「真空断層」
何れも「氷闇の月飾り」と宝珠で耐性を確保すれば問題なし。

「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」
の固定ローテーションがあります。覚えておくと動きやすいかも。

鉄巨兵ダイダルモス
火力職:バトマス〇、魔剣士〇、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:呪い・光耐性・土耐性
オススメ源世の恵み:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

「ダイダルクラッシュ」と「巨兵の審判」が極めて脅威なボス。

「ダイダルクラッシュ」は、敵の周囲に即死級ダメージ。
土耐性なので、土耐性100%だと無効化可能。
回転斬り・暗黒星雲・光の果実・烈風乱撃と同系の特技なので
近接職には脅威になります。
「後出し」で戦うようにすることで回避は容易。覚えておきましょう。

「巨兵の審判」は光属性攻撃で、フィールドの最奥の部分だけ安置で
それ以外の全フィールドに、メッセージから4秒ほどでダメージ発動。
1000以上のダメージを1回だけ受けるので、聖女で耐えられる。
光耐性が40%前後あるなら、防御で耐えることもできる可能性高い。
近接職は極めて回避が難しいので、光耐性を積みましょう。

あと気を付けるべきは「大鉄塊」と「砂嵐」
「大鉄塊」は、ランダム3人対象に頭上から鉄の塊を落とす攻撃。
即死級だが、落ちる前に床に落ちる場所の印が付くので、即逃げれば回避は容易。
特に遠距離職は注意しましょう。
砂嵐も同様に、遠距離職は要注意。こちらは土耐性で防げます。

パニガキャッチャー
火力職:バトマス◎、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ・雷耐性・炎耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

エレクトピラーとパニガアームは必ず倒すようにしましょう。

近接で乗り込むなら
「回転斬り」の直撃を受けると即死する為、後出しを基本で動くこと。
※近寄っているキャラがいると回転斬りは使いやすくなるようです。

炎攻撃が多いので、炎耐性を多少積んでおくと即死を避けられる。
砂嵐は土属性9999ダメージの1回だけなので
聖女の守りなどでも耐えられるので、土100%は必須ではない。

源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎
必要耐性:呪い・おびえ・光耐性
オススメ源世の恵み:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減

「光の果実」が、円の内側全体攻撃になるので近接は光耐性が必要。
耐性なしで900×2回ダメージ。
単純計算で光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にした上で、源世の恵みにて
「さいだいHP+200」か「受けるダメージ-20%」が必要。
光ダメージ100%軽減を引ければ光の果実無効化に。

近接で乗り込むなら魔剣士よりもバトマス。ボスが闇耐性高めなので。
近接の場合、光耐性100%でも「フルポティシャウト」は避ける必要あり。
魔法使いなら、後方から安定的に火力を出せて戦いやすいのでオススメ。

源世の恵みにて「闇ダメージ100%軽減」があったら付けても良き。
闇属性攻撃の「闇のタネ飛ばし」を防げる故。
あったら付ける程度でいい。

氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。
「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)

魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:弱体系耐性100%、風耐性・雷耐性
オススメ源世の恵み:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

自身周囲に風属性900×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使ってきます。
なので、近接職は風耐性が必須。
確実に耐えるなら風耐性は60%くらいは欲しい。
近接で乗り込むなら風耐性の優先度の方が上です。

対象3人と対象周囲に雷属性500前後ダメージ+感電効果の
「天雷の怒り」を結構な頻度で使ってきます。
厄介なのは「感電」の状態異常。
ダメージを無効化すれば感電を防げるが
被ダメージ52軽減の状態で雷耐性91%は必要になります。

「やみのはどう」を使って広範囲にHP80%ダメージ+全属性耐性低下と
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して、弱体系耐性100%にしましょう。
それだけで大分、面倒臭さが無くなります。

定期的に「緑の月の光」と「黄の月の光」の陣が各パーティの初期地点に出現。
緑の月の光:被ダメージを75%軽減
黄の月の光:2秒間隔でテンションが1段階上昇

覚えておくと吉。

プルタヌスは危険な範囲攻撃を多用するので、余所見をすると
死ぬことが割とあるので、あまり敵から目を離さない方が吉。

堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△
必要耐性:マヒ・雷耐性・ブレス耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減

エルギオスパーク」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
600前後×2回ダメージなので、雷耐性がないとほぼ倒れます。
雷耐性100%でノーダメにできる。
「天雷の怒り」のダメージと感電の追加効果も、雷耐性100%で防げます。
感電にもならなくなるので、雷耐性100%が付いたら周回しやすいです。

「さいだいHP+200」と「受けるダメージー20%」を付けて
雷耐性をアクセ等で高めに積めば死ななくなるので代用は可能だが
感電の状態異常は防げないです(常時キラキラポーンでも防げない)

「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性を積むなり、ブレス耐性を積むことは地味に大事かも。
源世の恵みで闇耐性が来たら選択するのもあり。

「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、基本は後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。

エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」
めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)