くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FC版DQ2を遊んでみているお話

[ドラゴンクエスト2]


https://jp.anbernic.com/products/rg35xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC RG35XX

急にファミコン版のドラゴンクエスト2を遊びたくなったので
エミュ機のRG35XXを用いて、ドラクエ2を遊んでいます。
吸い出しと導入は既にやっている作品だったので、そのまま起動して遊ぶ感じ。
エミュ機はほんと、触れてみて思うけどもお手軽感は凄いですな。


ファミコン版は難易度がかなり高いんですよね。
序盤から難易度が高くて、敵からのダメージは3とか受ける状態。
序盤は一人なのに、敵は2体3体平気で出現するので
1戦1戦が死と隣り合わせである。
おまけに、最初の城では消耗品しか売っていなくて、装備品はないので
強化も出来ずであるw

次の町に行ければ、装備の購入は可能になるが
装備も結構なお値段がするので、なかなか簡単には買えなくてねえ・・。
レベル5~6くらいになると、周辺では大分マシにはなってくるけども
そこまでは、宿屋と戦闘の行き来になってきますね。


サマルトリアの王子を仲間にしてしまえば
序盤は大分楽になります。
ただ、サマルトリアの王子も、スーファミ版やスマホ版と比べると
調整がガバガバだからか、滅茶苦茶弱くて終盤では厳しいですw

実際に、碌なテストプレイ出来ずに調整不足のまま世に出ているので
ほんと弱いのです(´・ω・`)
装備できる武器も最強なのが「てつのやり」だからね・・。
はやぶさのけん」も装備出来るが、こちらは超高額品。
攻撃力もやりが20に対して、はやぶさは5だからなあ。
ただ、弱いけど僧侶枠でもあるので、ベホイミは使えるしザオリクも使えて
死ぬとパーティーが崩れるので、貴重な枠でもある。

リメイク版だと、ロトの剣が装備できるようになっていたり
かなり強化されていて、強いんですけどねえ(´・ω・`)

一応、ファミコン版も序盤では弱いけど
ホイミが使えたり、ギラが使えるのでまだ活躍は可能である。


ムーンブルクの王女も仲間に。
これ、ラーの鏡の使う場所を誤ると、ゲーム的に詰みます。

ローレシア城にいる犬にもラーの鏡が使えるのですが
ラーの鏡は使うと「無くなってしまう」上に、王女は呪いが解けないままなので
=詰むというお話。

完全にバグだが、碌にテストプレイ出来ていない中で発売したので・・。

ムーンブルクの王女は、レベル1の時点でベホイミを覚えている優秀なお姫様。
こちらの評価はリメイク版でも変わらずで優秀です。

今はムーンブルクの王女を仲間にしたところまで進みましたが
この後も難易度が爆上がりなのよねー。
単純に雑魚敵も強いです(´・ω・`)
コツコツレベルを上げて、ゴールドを集めて装備品買っていかないと
まともに進めないですはい。
むずかしいけどたのしい(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)