街には人がいっぱいだった | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

夕方、バスに乗って、市内に出かけました。

 

住んでるところもブリスベン市内ですが、

市の真ん中、デパートがあったり、

店がたくさん並んでいたりするあたりは、何と呼ぶんでしょう?

 

こちらじゃ、「City」と呼びます。

日本語だと、「市内」でいいんでしょうか。

 

土曜日で、しかも夕方なのに、

人がまだまだ集まってきているような感じでした。

 

クリスマスが近づいたので、ホリデームード?

 

City Hall (もともとは市役所ですが、この中ではもう業務はやってなくて、

コンサートに使ったりしてます。実際の業務は隣の新しいビルの中でしょう)の前には、

恒例の大きなクリスマスツリーが立っていました。

 

きのうから飾り始めたようです。

 

クリスマスは免除?

で、ちょっと考えたのが、

 

政教分離というか、

公教育や行政には宗教色は入ってないのに、

クリスマスツリーはOKなのか?ということ。

 

市長主催のクリスマスコンサートというのも開かれます。

 

クリスマスは例外なんでしょうか?

もちろん、クリスマスがなくなったら寂し過ぎますが。

 

 

友だちとひさしぶりに会って楽しい時間を過ごして、

またバスで帰りました。

 

この196番というバスのルートはあちこち寄ったりしないので、

なかなかよかったです。

 

おまけに、週末なので、高齢者は、バス代、終日タダです。

 

 

また、196番に乗って、市内へ遊びに行こうと思います。